やっぱりあった,mark ring

いや,今まで,ファイルの先頭にある,構造体の定義とか見たいときに,
先頭にもどってのぞいた後,編集していた箇所にいくのが,面倒で,
でも,そこは,わたしはくそまじめなので,へこへこともどっていたわけですけど,
やっと思い指をあげて,info emacs とパチパチやりました。
で,やっぱりありました,求めていた機能。それが,mark ring。
C-space でマークはいいとして,C-u C-space で移動。
細かいことは,info emacs してもらうとして,
わたしのばやい,リージョンを選択するときに,リージョンの色が変わるように
してあるんだけど,先の例で言うと,編集箇所をマークして,
ファイルの先頭へ飛ぶと,マークから先頭がリージョンとして色が変わるので,
なんかやだなぁ,と。なにかの拍子に,C-w して,C-x C-s, C-x C-c したらと思うと,
夜も寝られません。んなこたーねえけどw
ま,また,そのうち,指の機嫌がいいときに調べます。