腰をやっちまった。

どもです。


ダンベデッドリフトやっていて,腰がミチッとなって,
腰を痛めてしまいました。あいたー。
やばいとおもったので,すぐにトレをやめた。
でも,胸はいけそうだったのでやっといた。
ぐきっといった直後はしばらく痛かったが,時間が経ったら,
痛みがかなり引いている。でも気を抜けない。


ほいで,何をしたいかというと,今後,同じ事を繰り返す可能性をできるだけ
減らすために原因を書き出して,自分への戒めとしたいと。

  • ふらふらまではいかないけど,割と血糖値が低めの状態でトレを開始した。
  • 結果,集中できず,気が抜けた。腹の力が抜けたのかな? 怪我した瞬間は。
    • 対策としては,トレ前にブドウ糖を摂るなどして,ふらふらの状態でトレを開始しない。
  • ダンベルを使ったトレに慣れてきて,余裕かましていた。
    • 慣れは怖い。慣れてきたときに怪我する。これ真理なり。
    • レーニングのすぐそばに怪我がいることを意識する。
    • 集中するように心がける。
  • YouTube で関係ない動画を見ていた!
    • 関係ない動画を見ない。見るなら,せめてトレ系の動画にする。見ないのが望ましい。


いま椅子に座りながら書いていますが,本当に怪我をしたのかと思えるくらい
なので,大したことはないと思う。というか,そうであってくれ。
一応,簡易コルセット的なモノはあるので,違和感を感じたらそれをしよう。
あと,Instructional Fitness.com の Joe が「腰系のトレをやる際には,
ベルトをつけろ」と繰り返しいっていたのを守らなかったつけがきたのかと。
トレ用のベルトがどういうものかわからないので,ちと調べてみようと思います。


にしても,やった! と思った瞬間は怖かったよ。
集中していなかったから,今思うと,勢いもついていたし,
動きもいつもよりも速かった気がする。
何年か前に,腹筋かなんかで腰をやったときは,歩く際にもめちゃくちゃ痛かったし,
長引いたので,明日になるのが怖い。寝て起きたら痛くなってたとかありそうだし。
また,背筋のトレーニングをしばらくできないのが痛い。
こないだみたら,ちょっと成長してきていただけに。
背筋のトレすると,当日,翌日くらいまで暖かくなるのだが,
それがなくなる・・・。
怪我は怖いですね。今回のコトを戒めにして,今後,トレをやっていこうと
思いました。