どうなる? どうする?

どもです。
明るい未来を想像できなくて鬱入って,ほいで,しばらくして,
できることを頑張る,少しでもオレが社会に役立つことを目指して頑張る,
ほいでまた,どうにもならんと思って鬱入る。


色々と事情があるのですが,最悪の状況を想像して鬱入る。
しばらく飲んでいなかったワイパックスを飲みましたよっと。
こういうときにやるべきコトがはっきりしている人は,
それをやることで気が紛れるからまだいいかもしれない。
それでも状況自体は改善しない。
ここで死んだら,津波で死んだ人達に申し訳ないと思いつつも,
ついつい死ぬことをまじめに考えはじめてしまう。
すくなくとも電力供給力が回復することは数年間ないだろうから,
東京がどうなるか? IT系の会社がどうなるか?
でかくて体力があるとこはどうこうするだろうけど,中小はどうなるか?
IT系でなくても,今やパソコンなしでは多くの仕事は成り立たないだろうから,
どうなるか?
不安でしゃーない。
ニュースなどで記事になっていましたが,夏に,都心3区をのぞいて計画停電
実施するとか。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EBE2E1E28DE3EBE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
この辺の,国としての見通しなりを都度変更があってもかまわんから,
早急発表していかないと,そこそこの人が希望を持てず,
精神をやられてしまう,もしくは自暴自棄になる可能性があると思う。
オレだけかも知れんが。
まぁ,できる人なら,ここがチャンスと思って動いているのでしょうが。


また,放射線に関しても,多くで言われていますが,
「直ちに健康に影響はありません」。
直ちに影響あったら,言われんでも,自分でわかるっちゅーの。
長期的に見てどの程度の影響なのかをしっかり言って欲しい。
言いにくいことタブー的なことなのはわかっているが,言って欲しい。
そして,国としてはこういう対策を考えています,と。
それに,むしろ,仮にだけど原発の問題が収束したとして,
それからが本当の国難だと思う。


確実に今回の原発で寿命が縮まったと,ワタシは思っている。
これに関しては,それほど悲観していないくて,むしろポジティブにとらえている。
残り時間がはっきり減ったと認識できれば,色々頑張れる。
なにせ,以前よりも時間が限られているのだから。
要するに,よくある,「明日死ぬとしたら」とか「1年後死ぬとしたら」の
リアルバージョンですよ。


そんなことを考えて鬱入っては,また同じ事をプラスにとらえ,そしてまた
ネガティブにとらえ。
最近はそれらの繰り返し。妙に白髪が増えた気がする。
正直,つらい。避難している人とかに比べたら,つらいと言うのは申し訳ないのですが,
それでもやはり先のことを考えると,つらい。
なにもなくても,つらかったのに。
他の人は,半年後,1年後,数年後をどんな風に考えているのだろうか?
うーん。こういうときに宗教があると強いんだろうなぁ。
信じるモノは救われるじゃないけど,ぶれないモノを持っているからねぇ,彼らは。
どうなる日本。どうする日本。そして,どうなるオレ。どうするオレ。