クリップオンマルチ2000をジェットストリーム芯専用軸に改造したお inspired by ジェストスレ

どもです。
クリポン2000が,なりを潜めて久しいですね。
ボディは,2000円もとっているだけあって,そこそこよし。
しかし,芯が残念過ぎる。
いや,わかっていますよ。いわゆるボールペンのインクが必要になるときがあることや,
そちらの方を好む人がいることも。
しかし,時はさらさら油性戦国。
からしつこく,クリポン用のスラリ芯を出しなさいとゼブラはんに言ってはいるんですが,
所詮ワタクシ底辺中の底辺の人間なもので,そんな人間の意見をゼブラはんが聞くはずがない。


で,以下のスレッドにて,104さんのレスを見てほほーと。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1326440679/

103 名前:_ねん_くみ なまえ_____[] 投稿日:2012/03/12(月) 08:00:38.95 ID:RFSXNNR6
クリポン2000あたりをボディカットすれば、
SXR-80が無加工で入るだろ
0.5mmほど細くなる


クリポン2000復興委員会(委員長不在)の一番下っ端のワシとしては,
やってみるかと。

早速解体


そういえば,4+1ペンのシャーペンを0.3mmにするのに燃えていた時期もあったなぁー。
いまでは,その情熱も完璧に消え去り,というか,無理があったわけでして。
というのはですね,なんとか0.3mm化できることはできるんですが,
使用中に芯がつまったら,死亡コースなんです。
だいたい,0.3mm のシャーペンには,
芯がつまった時用にこれ使ってスコスコしてください的な
ほっそい針金みたいなんがついているんですよ。
なので,多機能ペンのシャーペンの0.3mm化をあきらめたわけです。
というか,芯が折れまくるのでやめたんです。クルトガあるし。
話がそれましたね。あい。

SK芯とジェスト芯(SXR芯)と比較してみる


どうやら,ボディを3mmほどちょん切れば,いけそう。
太さ的にも,ばっちし装填できることも確認。

作業

ヘタレなwhitypigさんは,とりあえず,2mm くらいをちょんぎることにして,
だいたい2mmのところへ,シャーペンで印をつけました。


今回,カットに使用するは,こちらのカッター。


いやね,ちょっと前に,自分で水位計的なものをつくろうとして,
パイプカット(きゃっ///)をしようと購入したものの,
結局使わずじまいのパターンのやつです。
固いプラスチックや金属を切るために,目の細かい刃もも一緒に購入していて
その刃を装着済み。


で,切ってみた。
本体の方と,先端の方の両方を切る必要があります。
あー,本体の方を切り終えた時に写真を撮るのを忘れたようです。


それでは早速と替え芯を装填してみるも,やはりというか,
出てくるさきっちょ部分が足りない感がはんぱない。
最初にひよって2mmとかにしたからだよねー。
というわけで,今度はこちら。


こないだ,ダイソーで買ってきたダイヤモンドヤスリ平型。
これでシャリシャリと少し削ってみて芯を装填して,の繰り返し。
で,こんなもんだろうというところで終了。


今回も,ご多分にもれずいびつな切断面。
そして,シャープ部についてはというと,加工に失敗して
ご臨終。まーええんちゃう? どうせ使わないし。
軽量化だよ,軽量化。

では改めて

おニューの替え芯を装填させていただきやす!


装填後のお姿。


ライバル関係にあると思われる方々との記念撮影。
各人,不快感が顔にでていますねー。ええ。


書いてみた。比較用に素クリポン2000(SK芯)も。


えっ?


あほうですね。これだけで,8000円ですよ。バカですやん。
ま,昔,ラミーの4ペンを購入するくらい痛かったころの話です。

まとめ

  • クリポン2000をジェスト芯(SXR芯)専用の軸にすることは可能。
    • 退路がなく,片道だけしか用意されてません。
    • もとにもどせないので,やる際には注意。
  • 2000円かけてクリポン2000買って,ジェスト化するくらいなら,
  • 2000円で,ピュアモルトジェットストリームインサイド4+1を買った方が
  • 絶対いい。この絶対は譲れねぇ。
  • クリポン2000,救えねぇ。
    • しばらく使ってみて,よさそうなら,未改造のクリポン2000が1本あるので,
    • それをジェスト化してみるかも。


楽天で「ピュアモルトジェットストリームインサイド」を検索


Amazon.co.jp で「ピュアモルトジェットストリームインサイド」を検索

余談

どうですかね? ゼブラさん。
クリポン{500,1000,2000}用のエマルジョンインク芯出してみては。
たぶん売れまっせ。軸も替え芯も。
やはりあれですか,派閥的な問題とかありまんの?
ま,スラリ用の多色高級軸を出すというのもありですがね。