お久しぶりっこ。

どうもです。
精神的にはなんか微妙ですが,体は健康です。
ごはんもおいしいです。
ちなみにワタシは,玄米と白米をブレンドして食べてます。
えぇ,気つかってますよ。というかもっと早くやっておけよという。

久しぶりの日記は Emacs ネタ

やはり,我らが Meadow もとい Emacs ですよ。
Meadow のおかげでこうして日記を更新する気になりました。
最近は,Emacs23 に押され気味のようですが,ワタシは Meadow を,
Emacs23 はインストールが面倒くさいしなんか設定とか大変そう,というのを
主要な理由として,使い続けます。(オイ


さてさて,マークリングです。
便利だなぁと思ってます。
んで,これって,C-uC-SPC してらポップされるんだろうなぁと思ってて,
マークリングのサイズを変更すればいいのかなぁなんて思っちゃったわけで。
というか,「リング」といっている時点で気づけよ的なんですが,
はい,ポップされません。グルグルまわります。
世界は回ります。喜び,悲しみを繰り返し。
(こういうのも,雑誌とかだったら,
某,人の作った音楽を強引に管理して自分はナニもつくらずに
儲けてメシウマな団体に許可を取る必要があるんですよねぇ,おそらく。
攻撃せずに守りに入った企業は衰退する,というのが持論なんです。
少佐も言ってたじゃん。「それでも攻め続けるんでしょ?」って。
全然関係ねぇし。中島みゆきを連れてきた時点で話がそれとるがな。)


ふぅ。
変数 mark-ring-max でサイズを指定できるようです。
設定の仕方は,面倒くさいので調べてません。

こっちが本題

で,ピンッときたのですが,
mark-ring の中身を見て,んで移動する,みたいなコマンドってあるのかな?
ワタシは,kill-summary.el を使っているのですが,
あれは,M-y で,kill-ring を表示して選択してやんくみできますよね。
これと同じ感じのインターフェイスもったコマンドがあったら便利じゃないですか?
mark-ring の中身をそのまま見せても意味不明なので,そのへんは,
ごにょごにょして,わかりやすく表示するという。


これはあったら便利ですよ〜。
はい,便利だと思ったそこのあなた。
このアイデアあげますから,作って下さい。
もしくは,既存の物があれあ教えて下さい。

まとめ

ふぅ〜。今日もいい感じで委譲できたな。よしよし。