実家での収穫

どうも。
寝まくったおかげか,やっとこさ風邪がよくなってきて,
こうして起きて活動している whitypig さんですが,
なんかしょっちゅう風邪ばっかりひいている様な気がするわけで。

実家での収穫

今回の帰省で,ツタヤにいって,癒し系の音楽,もっというと,
カノンを強烈に聞きたくなっていたので,カノンの癒し系をレンタルしたいなぁと
目論んでいたんです。

なぜにカノンか?

こないだ,YouTube でプログラミング系のビデオを見ていたんです。
たぶん,うぶたん(Ubuntu のことね。ワタシはうぶたんと無理やり読みます)に
なんかをインストールするみたいなビデオだったんですが,BGM で使われていたのが,
カノンをアレンジしたもので,非常によかったからです。
そのときに,紹介されていたサイトに行って,調べたら高い。
Amazon で見たら,ん万円くらいしたので,レンタルできないかなぁと思っていたわけで。

まぁ無理だわさ

ツタヤにいったんですが,やはり無く,
というかだれのアルバムだったかすら記憶になかったので,マルタイを発見するのは無理なわけで。
アルバム4枚1000円だったので,適当にチョイスして借りました。
視聴もせずに借りたのに,あたりを引いた感があります。
借りたのはこの4枚。というか正確には14枚。


弦楽器の演奏を聞きたい! との要望からこれに。あたりでした。
リラックスできます。アルファ波がたっぷりでてくる感じです。6枚組です。

ベスト室内楽100
ベスト室内楽100
posted with amazlet at 10.01.06
オムニバス(クラシック)
EMIミュージック・ジャパン (2006-08-23)
売り上げランキング: 43104


タイトルに惹かれて選んだんですが,あたりでした。

カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ
オムニバス(クラシック) レーン(クレオ)
BMGビクター (1994-10-21)
売り上げランキング: 45504
おすすめ度の平均: 4.5
5 パッヘルベルのカノン好きにはたまらない
3 カノン50%
4 セミクラシック
4 こいつはいい!
5 カノンこそクラシックの最大の名曲


あとは,whitypig さんジャズ好きなので,ジャズを適当に。
全部は聞いてないのですが,これもあたりかな。6枚組ね。

ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ
オムニバス
EMIミュージック・ジャパン (2006-07-19)
売り上げランキング: 1114
おすすめ度の平均: 5.0
5 満足度100%
5 BEST JAZZ 100 PIANO STANDARDS
5 これがBest Jazz 100の原点でした。
5 癒されますよ
5 飽きがこない


これ。はずれではないです。ちょっとあたりな感じ。

Piano Jazz
Piano Jazz
posted with amazlet at 10.01.06
オムニバス Venom Meets Marco Di Marco West/Rock/Woods Intuit 熊谷ヤスマサ Ishida Mamoru Trio Quartetto Moderno Matsushita michiyo Trio Max Rocci&His Friends Kei Akagi Trio
Rambling RECORDS (2008-11-05)
売り上げランキング: 113357


以上をレンタルして1000円。ExactAudioCopy でまるっと各CDを1つの wav にして完了。
MP3 にはまだしてない。
にしてもカノンいいなぁ。なんでこんなにいいんだろう。
んで,もともときっかけになったビデオをYouTubeで探したんだけど,
見つからず。ま,いっか。
レンタルで思い出したけど,レンタルポイントって,renter point だったのね,
と,有名なRefactoring の本を読んでいて気付きました。

さ,みんなツタヤへレッツラゴー!