不思議不思議不思議不思議不思議のあっこちゃん

どうも。
食料を買いにスーパーへ行ってみて,気付いたことがあります。
全然風邪なおってねぇ。


不思議なこと。以前も似たようなこと書いたけど。
某ネットなんたらっていう会社は,Winny,Share などのP2Pやら,
そのネットワークを解析して,その情報をもとに金儲けしていると思うのですが,
それってありなん?
IP とか誰々が何々を DL したとかっていう情報って,ネット上では,
個人情報には含まれない?
例えば,誰かが,Amazon でなんかを購入しました。
その情報が取得できるから,不特定多数に対して取得して,解析して,
暗号化されているにも関わらず復号して集めてみました・・・,んでそれで金を儲ける。
これをやっていいのは,Amazon だけだよね?
で,その情報って外部に売ったりしてはいけないと思う。ワタシの倫理観だと。


某ネットなんたらっていう会社のHPをざっとみたけど,やっていることの正当性についての文書は
見つけられなかったです。
そもそもソフトウェアをリバースエンジニアリングするのは,オッケーなのかなぁ。
フリーソフトなら大丈夫? やっているかは知らんけど。


電話を盗聴できるからといって盗聴してみる。それが暗号化されているから,
解析して復号する。んで,誰と誰が通信していて何をしゃべっているかを特定して,
それらの情報を集める。その情報で金を儲ける。
というようにしか見えないんだよねぇ。


電話については,警察かどっかが監視しているとは思うけど,
ネットで,民間の企業がそれをやって,やれフォレンジックだの,
やれ情報流出を防ぐだのと,私たちは正義です! みたいに謳って,
金を儲けているのはありなのかなぁ。。。
それとも某ネットなんたらっていう会社は,国からオッケーもらってるとか?
んなこたーないよね。たぶん。


どうでもいいっちゃーいいんですが,たまーに思うんだよねぇ。
なんか納得させてくれるうまい説明ないかなぁ。
ワシがひねくれているだけなのかなぁ。
不思議でしょうがないよ。