id:diamond_dust さんとも約束している件

「薬でうつは治るのか?」という本を読んで,読むことになった経緯についても,
いろいろとあるのですが,それはまた今度ということで,で,いろいろと考えて,
こうしていこうと思ったりしたので,いろいろ書きたいのですが,
自分の中で,まとまっていないので,もちょっとまとまったら
書きます。ごめんなさい。
心にズキューンときた一文を紹介しますので,今日のところはご勘弁を(--;

うつというのは,「これまでのあなたの生き方を続けていたらしんどいですよ,このままではダウンしてしまいますよ」という信号なのだから,むしろ自分の生き方をとらえ直す絶好の機会だととらえてはどうだろうか。

これは,まさに私にぴったりあてはまりました。
まさにそうなんです。
自分に非があるとか,自分が悪かったとかという意味ではありません。
今までの生き方でも別にいいけど,直したら,もっとらくになるし,
向上していけますよということだと,理解しています。

薬でうつは治るのか? (新書y)

薬でうつは治るのか? (新書y)