鍋をしました

去年は,数回,一昨年は,十数回? くらいつくっているわけで,
家には,でかい土鍋があるわけで,でも今年は,生活費がないので,
材料をたくさんそろえられないので,ふつうの鍋でつくって,
おおきめのお椀でたべることにしまいした。
以下,だらだらと続きます。
で,買い出しに。ほんとは昼間にでかけて,
八百屋で買いたかったけど,夜だったので,西友にてお買い物。
たけーな。野菜。安いという噂を入手していたのに。
白菜と大根がちょっと安いくらい。つみれとか春菊とか,
いろいろそろえたいけど,1食あたりの値段が跳ね上がるので,
白菜,大根,にんじん,豆腐,あぶらあげ,椎茸,とりのもも肉を調達。
それと料理酒が切れているので,ちょっと高めのやつをチョイス。
私の中には,主夫の知恵として,調味料系にはこだわれ,
というものがあります。いや,まあ,そのままなんですけど,
素材にもこだわれたらいいけど,金がかかるわけで,でも,
調味料はなかなかなくならないし,費用対効果? コストパフォーマンス?
が結構いいと思うので,こだわった方がいいかと。
そっちの方が断然おいしくできるし。醤油は特選,
オリーブオイルは,もちろんエクストラバージン,などなど。


で,材料の解体作業をせっせとやりました。
で,肉,野菜を切って,ジップロックにいれ,冷凍したり,冷蔵したり。
こうしとけば,楽だし,保存もきくしね。
肝心の味はというと,相変わらずうまかったですよ。
いやー,味のしみた大根はうめーね。しいたけなんか最高。
ご飯もおいしい。あー,今年の冬は,太る冬かな。
好みの鍋の味は,だしのきいた醤油系です。
チゲ鍋も好きだけど,コストが余計にかかるですます(笑