• TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY19
  • TOEFLテスト英単語3800 500語くらい復習
  • 英文解釈教室

TOEFLテスト英単語3800 の感想を書きたいと思います。
結論から言うと,そこそこいい,なのでは。

  • よい点
    • リストアップされている単語が,TOEFL関連でよく出る。
    • Rank2 までの単語は,英語の学習を始めるうえで必須なのでは。
    • 1日分ごとに分かれているから,こつこつやりやすいのでは。
  • 悪い点
    • 構成が甘い。ある単語に対する同義語が,このテキストにでてこない。その前までに出てきた単語を選択すれば定着率アップが期待できるのに,もったいない。
    • 単語の出てくる順番がおかしい。たとえば xxx という単語と,その反対の意味を表す inxxx という単語があった場合,前者を先に出すべきだけど,後者が先にでてくることが多々ある。これを改善すれば,定着率アップが期待できるはず。
    • 例文がちとおかしい。短文しか載せられないから,仕方がないっていうのもあるけど。あと例文に,これまで出てきた単語を出すような工夫をするべき。そうすれば積み上げながら学習をすることができる。これまで出てきていない単語を出すのはもってのほか。

そもそも,この単語集で完璧なんていうことはないので,最低限のことを確保して,
あとはほかのテキストに任せる,という方針でつくってほしいなぁと思いました。
でも,3800語の選別は難しいし,でも,しっかり選別されていると思われるので,
いい本なのではないでしょうか。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)