精神的な資源の容量

どうも,夕方になるとリソース不足を起こします。
15時くらいまでは調子はいいのですが。
その辺を担当医の先生に聞いてきました。

  • やっぱり人間,精神的に疲れるからしょうがないということ。
  • 適度に休憩や気分転換をいれることで,次の日に精神的な疲れを残さないようになれるということ。
  • リソースが残っているうちに,優先順位の高いものからこなしていくこと。

その日のうちに回復するかはわからないそうですが,
次の日に精神的な疲れを残さないのは重要ですね。
当たり前のことなのですが,私はこれがでけまへん。
さらに難儀なことに,わたくし,気分転換とか,気持ちの切り替えが下手っぴです。
しかも,やりたいこととか,楽しいことは,あと回しにして,
いやなこととかをやってしまいます。たとえば,

  • RPG やっていても,先に進むのがもったいなくて,ひたすらレベルあげたり。
  • 読みたいPC系の専門書があるけど,我慢して英語の勉強したり。
  • 英語の勉強でも,リーディングとかリスニングをやりたいのに,退屈でつまらん単語の暗記をしたり。

で,リソース不足を起こすわけですよ,奥さん。
楽しいこととかやりたいことでも,リソースがないとできないのです。
さらに,できたことよりも,できないことに注目してしまい,
あぁ,なんて自分はだめなんだ的なことが起こるわけですよ。


じゃあ,リソースの絶対容量を増やすにはどうするか?
わかりまへん。精神的に図太い人とか,天然系の人(天才肌の友人がこれ),
プロゴルファーとかが,容量が大きいと思います。
要は精神的にタフだと容量が大きいと考えています。
増やし方知っていたら,教えてくださいませ。


さらにじゃあ,使用容量を減らせばいいのでは?
これまた,減らし方がわかりまへん。
でも,こっちの方が現実的かも。真剣に取り組むけど,
どこかで,なめるというか,馬鹿にするというか,
そんな感じで,取り組むといいのではないかと最近思ってはいるのですが,
でけまへん。


いやいや,むずかしいですね。
え?あぁ,おちも特にありません。ぷぷぷ。