うふん。やんなっちゃう。

あー,件の検索園児,もとい検索エンジンを動作させようと試行錯誤しているんだけど,
ちびちびしかすすまんのじゃー。社長は以前動いていたものだから動くはずとか
言うけど,じゃあ,動かしたときの環境をきちっと教えてくれないとむりっす。
DBMSPHPChasen,使っているもの全部のバージョンを細かく教えてよ。じゃないと,
むりっしょ。最新版を使ってくださいと言われましても。
ソースコードもはっきりいって,くそみたいです。素人目から見てだけど。
ごっそり削除したいです。
ぱっとでの,名前意味不明の変数が現れて,使われていないし。関数が長いし。
if分の最初のブロックが以上に長くて,elseブロックが2行って。逆逆。逆に書こうよ。
コメントがほとんどないのがつらい。もう半分やけになって,
ぶつぶつと「長ぇよ,この関数。おお,ここまでありますねぇ。」とか
「この変数君はみなしごなんでちゅか」とか言いながらやってました。しかも膝たてて。
しかも,コメントアウトされているものが多すぎる。デッドロジックもたくさん。
Cで,このレベルのソース書いたら絶対コンパイル通らないはず。
これで,動いていて,納品したっていうんだから,怖いよなぁ。
てか,ほんとに動いたのって感じ。
いらないファイルやら,使用しているフレームワークのExampleもそのまんまだし。
あんだよ,「a.txt」って。
とまあ,愚痴ってみたけど,SEやってる彼女と話ししたところ,そんなもんだよ,だそうです。
世の中の,クリティカルなシステム,銀行,証券,医療,電力などのシステムが
そんな感じでなんとか動いているって,めちゃ怖い。
彼女が関わったプロジェクトでも,みんな「なんであれで動いているのかわかんない」とか
言うそうです。
さらに,これだったら,趣味でやっている人の方がレベル高いし,まともなソースを書くのでは
ないのかと思ったり。
たしかに,仕事である以上,期限があるわけだけど,なんかねぇ。
もっとちゃんとやろうよ。おれもちゃんとやるからさぁ。
ちっちゃい頃に,幼稚園の先生とか親に,お片付けをきちんとしましょうって
言われているはずなんだけど,できてない。しかもそれで金とってるし。


ま,今回の件はおそらく元々のフレームワークのソースがひどいんだろうけど。