• TOEFLイディオム大特訓 Group 2
  • American Accent Training ちょびっと。

イディオム大特訓の方は,ちゃちゃっとすませておしまい。
American Accent Training(以降AAT)は,最初面食らったが,やってみるとこれが,結構おもしろい。
ついつい,もっとやりたくなってしまう。勉強っていう気がしないんだよね。
いい教材だと思う。ちょっとしかやっていないけど,評判がいいのも,うなずける。
あと,アクセントは発音以上に重要だと再認識。高校1年のときからアクセントには注意を払っていたけど,
それが正しいことを実感できて,うれぴかった。昔どっかの本で,伝えるだけなら,発音よりも
アクセントが重要だというのを読んだ気がする。だから,周囲でアクセントに気を遣ってないのを
見たり聞いたりしていて,不思議に思っていた。いや,だから俺がただしかったじゃんって言いたいんじゃなくて,これから英語勉強する人は,絶対にアクセントに気を使った方がいい。というか,
せっかく勉強するんだから,もったいない。日本人の英語が通じないのは,勝手に日本風アクセントで
カタカナにするから,というのも案外,理由の1つになっているのではないでしょうか。