Webプログラムのある部分を任されまんた。昨日,設計済みのテーブルにデータを追加するための
INSERT 文をぺちぺち手打ちしてたんだけど,どうもテーブル設計に問題がありそう。
たぶん間違いなく,第3正規形になってないし,ま,効率のために冗長性をもたせるんだと
思うけど,このままの設計だと間違いなく後で苦労することになる。とくに,新規データの追加のとき。
ここは,テクニカルエンジニアDB 資格保持者としてw,相談してみよう。


pgAdmin でDBを作って,UTF-8 にしたのに,SQLファイルから読ませるときに,
文字コードSJIS何チャラでエラー連発で,はまった。結局,ファイルの先頭に

\encoding utf-8

の1行を追加することで,解決。てか,やっぱコマンドラインからの手打ちの方がいいなぁ。