今後の勉強計画

ちょっといろいろと試してみて,結局以下の2点を基本にすすめることにしました。

  1. 「American Accent Training」 (BARRON'S)
  2. TOEFLイディオム大特訓 」(アルク)

自分の発音を録音して聞いてみたところ,自己流でへたくそだということがものすごくよくわかって,
屈辱を味わっちゃいました。そういえば,英語の勉強していて屈辱を味わうのは,
ずいぶん久しぶりだなぁ。ま,なので,基本に立ち返り基本の発音やらアクセントを学ぶことに。
1番目の本は,アマゾンでのレビューもいいし,show さんの本である「中級の上をめざす英語トレーニング」
の中でも紹介されているので信じてやってみることにしました。
2番目については,Chapterごとに4つのExerciseがあるのですが,
ディクテイションについては,Exercise4しかやっていないので,
Exercise1のディクテイションをやることに。やる前には,何も見ないでやることで,
イディオムの復習もねらっています。すでに2回繰り返しているけど,今日やってみたところ,
1回で意味もとれないし,ディクテイションもできてないし。でも,2回以上聞くとほぼパーペキに
できるんだよなぁ。リテンション力が足りないのかなぁ。それと電車の中では,単語力強化のために,
「上級者へのTOEIC TEST英単語」を読んでます。知らない単語が目白押しで何回も繰り返す必要がありそう
です。しばらくは,こんな感じでいこうかと。