qualtagh

どーもです。
ヤフオクでソケット478のマザーボードを落札し,
例のマザボコンデンサが馬鹿になったパソを復旧すべく,
マザボを交換しパーツを組み直していたのですが,
USB の HHKLite2 を認識しねぇ。
いや,最初は認識したけど,BIOS で,USB Keyboard を Enabled にしたのが
きっかけになったかどうかはわからんが,それ以降使えなくなった。
しゃーないので,PS2 キーボードを買いに行くかとも思ったが,
ニューパソを購入した時についてきたキーボードがあったはず!
がさごそ。出してみると,見事にUSB! がーん。


でも,ま,一応ということでつけてみる。おぉ。認識した。
とりあえず,キーボードはオッケ−。
問題は,OS だ。
なんせデフラグ中にストンと落ちたから,ファイルの整合性がとれて
ない可能性が高いはず。どっちみち,マザボを交換しているので,
再インストールする必要はあるのですがね。
ちゅうわけで,C(Windowsが入っているドライブ)中の必要なデータを
取り出して再インストールしてみます。めんどくせぇ。
んでもって,HHK Lite2 が認識されなかったら,もうげんなりということで。


気がかりなことが2点。
ケースのフロントの USB にキーボードを接続すると認識されない。
電源を入れても,なんのビープもならない。
ケースの全面のケーブルをマザボに挿すのようわからんのです。
マザボのマニュアルをDLしたり,ググったりしながらやってみて,
最初は間違っていたけど,
おそらくは正しく接続されているとは思うんだけど・・・。
それにしても,HHK Lite2 が認識されないのは痛いなぁ。。。
と思っている,whitypig です。


いやー,前置きが長かった。
以前,書いたような記憶がありますが,音声で,でかい間違いがあったので,
メモついでに。

P.97 のパッセージ第1文。

Arthur Oncken Lovejoy was born in Berlin on October 10, 1873
and attended the University of California and received an M.A. from
Harvard before studying at the University of Paris.

これ音声だと,1873 の部分を,1973 と言っています。
最初音声だけ聞いていたので,ほぉ,まだ生きてるんじゃ? とか思ってたわけですが,
そのあと,1899年から教鞭をとったみたいなことが書いてあったので,
うわ,どういうこっちゃ? と混乱したわけです。


他の信頼できる教材と違って,テイエス企画のテキストはちょっとその辺の
チェックが甘い気がします。それでもまぁましなレベルだし,下には下がいて,
くそみたいなところもありますから。


ディクテイションだけでなく,聞きながら問題を解いたり,
解説を読んでいたりするわけですが,
なかなかどうして。よくできてまっせ。
解説においてはちょっと強引に「だから正解」と言っている感はありますが,
まあまあ,そっとしておいてられるレベル。
分量もたっぷりあるので,わりとお得かも。
もちろん CD があったほうが断然学習効果はあがると思います。


さて,やっとタイトルの「qualtagh」に入るわけですが,
これの意味を選択肢の中から選べという問題があったわけで,
文の内容から考えると簡単な問題だったんです。
で,知らない単語だったから,記録しようと,電子辞書でその意味を調べたけど,
ジーニアス,リーダーズ,どっちにも載ってない。。
Oxford にも載ってない。。
ほう。


で,whitypig さんはネットでしらべたわけです。
Google で,「define:qualtagh」を検索すると・・・
http://en.wiktionary.org/wiki/qualtagh
がでてきたました。ここによると,

the first individual a person meets after exiting his or her house

テキストの選択肢の答えそのまんまじゃん。
要するに,「(朝)家を出て最初に合う人」ですね。
発音は,クオルタみたいな感じで。


というわけでなかなかいい感じのテキストかもと思った次第です。

TOEFL TEST対策明解リーディング
宮前 一広
テイエス企画
売り上げランキング: 203216
おすすめ度の平均: 4.5
5 リーディングに慣れるのにどうぞ
4 本番試験とほぼ同じ、やや上レベル。問題数も豊富
4 問題の分量は満足できる
5 CDと合わせて英語力アップに


TOEFL TEST対策明解リーディング[CD] 新版―コンピューターテスト対応
宮前 一廣
テイエス企画
売り上げランキング: 865651
おすすめ度の平均: 4.0
4 やり堪えあり
4 CD付きで4.5つ星