例のセスペ本がおもしろい件

どもども。
調子ぶっこいて,半袖で窓とドア開けて掃除していたら,
案の定マジ風邪をひいてしまって何の学習もできてないなぁと,
いまさらながら痛感している whitypig でございます。


いや,なんのことはないんですが,
情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2009年度版〉」が
非常におもしろいというだけです。
これ,いいです。試験対策として読み始めたんですが,
試験関係なく,セキュリティ系の読み物としてもいいのではないかと思います。
※購入する際は2010年度版を! 一番下にあります。


情報セキュリティスペシャリスト午後オリジナル問題集〈2009年度版〉 (Shuwa SuperBook Series)
野崎 高弘
秀和システム
売り上げランキング: 304052
おすすめ度の平均: 5.0
5 役に立ちました
5 教科書的な利用に耐えうる問題集です。


まず,その節なり章なりの最初で,基本的な知識の説明をしている。
で,ちっちゃい設問が続く。
その設問の解説が非常に詳しく,丁寧,具体的。
さらにその解説を踏まえた設問が続くので,記憶に残りやすい。
たまーにわかりにくい日本語があることもあるけど許容範囲。
なんていうか,こう,機械的でないとうか,有機的にからまっている感じ。
試験対策テキストでは,ワタクシ,幸か不幸か,
これまでこういうテキストに出会ったことがなかったので,
ちょっとウキウキです。


んでもって,この値段にして,この量!
王将もびっくり。(知らんがな!)
日経新聞社からでているゼミ系の本も読みましたが,あれでは足りん。
というか,あれでは少ない。
あの本と比較すると,いかにこの本がリーズナブルかがわかると思う。
ちと分厚いので,持ち運びのために分冊するのもありだと思う。
というか,識者はどんどん分冊するらしいね,whitypig さんの勝手なお見立てでは。


このネットワーク版も持っているのですが,ネスペ試験前に全然読まなかったという,
なんとも残念な。


私の作戦では,この本を3周する予定。
ま,そもそも試験をあまり目標としてないです。その先を見てます。
おぉー,なんかかっこいいぞ。
セキュリティとネットワーク関連の知識を手に入れたいので。


セスペ受ける人は,本屋で立ち読みしてみてくださいな!
ちなみに当方,セスペ,午後2で落ちました。ちゃんちゃん(笑)
この本を読んで,合格することを実証したいなぁと思います。はい。