• TOEFLテスト英単語3800 Rank3 7週目

ふぅ。BGM にバッハを流すと調子が良いことを発見。(id:hyuki さんの真似だったりもする)
あと1週分で,Rank3 はクリアだ。はぁはぁ。

    • 単語の暗記は,見ての反射と,聞いての反射の両方を鍛える必要がある。

例えば,loquacious という単語を見て「おしゃべりな」という意味はわかっても,
耳から入ってきたときに一瞬でわからなければ,実用的ではない。
高校までの勉強では見ての反射しか鍛えないはず。(今はどうかしらんが)
しかも教科書を読んでもまともな発音ができないから,
耳からの反射の訓練にもならん。
さらに,見て1秒以内に意味が浮かぶ,という反射的な訓練もあまりしない。
(あー,少なくとも私はしませんでした)
結果的に,あまり役に立たない勉強になってしまう。
悲しいですね。
でも,頭の中には記憶として残っているから,
それを活かす訓練をすれば無駄にはならないといえばならない。
何がいいたいかというと,せっかく勉強するんだったら,
ちゃんとやらないともったいないよ。ということです。
あれ? Dejavu?前にも,んなこと言った記憶が。まあいいか。
英語を教える塾とかでバイトしてみたいと思ったり。。。