終わったぞ,こんちくしょーめ。

上級者への TOEIC Test 英単語にある,100本のパッセージの,
頭の中での,ディクテイション,シャドーイングが終わりました。
1日10本ペース,2.0h くらいかかって,
とっても大変でした。ひぃ。
でも,楽しかったかな。懐かしい面々との再会も果たせたし。


今は,石井さんの,900点突破必須英単語を読んでいます。
これも,1っかいこっきりしか会ったことのない方々に再会できて,
そこそこ楽しいです。昔,私の TOEIC への情熱があった頃に買ったのですが,
そのときは,知らない単語ばっかりで,いやになってやめました。
ということは,そのときに比べたら,語彙力は,確実にアップしているということかな。
ま,英単語3800 がんばったから,あがってないとさすがにへこむ。


あ,上級者へのTOEIC Test 英単語の感想ですが,アマゾン流にするとすると,
星5つかな。

  • 誤植が比較的少ない。
  • 全ての音声がついている。
  • 英,豪,米,加 の音声がバランス良く入っている。
  • これをきっちりディクテイション,シャドウイングしたら,結構,力つくんでねぇべか。(未検証)
  • 本のサイズが小さいので,携帯しやすい。
  • 赤シートがもれなくついてくる。

おすすめです。でも,ある程度語彙力がある人向けだと思ふ。
石井さんの方も,なかなかよいのではないでしょうか。
ただ,音声がないのが,かなり痛い。

上級者へのTOEIC Test英単語―差がつく1,000語で900点突破!

上級者へのTOEIC Test英単語―差がつく1,000語で900点突破!

TOEIC Test 900点突破必須英単語

TOEIC Test 900点突破必須英単語