日本語入力とか。

Debian 上で,日本語入力に,uim-anthy というのを使用してみました。
が,構造がよーわからん上に,mlterm 上で,shift-space と打鍵してしまうと,
ON/OFF が,切り替わってしまうので,苦痛でしゃーない。
ていうわけで,変更方法。

  1. ~/.uim を編集する。なければ,作成する。
  2. 以下を追加。

(define-key anthy-on-key? '("\\"))
(define-key anthy-off-key? '("\\"))

これで,C-\ で,ON/OFF が切り替わります。
「"\\"」 の部分はお好みで。
ほかにもカスタマイズできそうな部分がありそうです。

$ grep define-key /usr/share/uim/*.scm | less

してみると,いろいろあります。
参考 Webページ: http://kodou.net/unixuser/200405/
というか,上のページを見た方がいいかも。


あ,あと,screen はじめました。
キーバインドに慣れるのが大変そうですが,
がんばって慣れたいと思います。C-x o しそうで危険w


あと,メモ。
dpkg -L xfonts-mplus とか。


すげー非生産的な時間を過ごした1日でした。
しょぼーん。