Firefox のプラグイン

単語の意味を調べてサイドバーに表示してくれるプラグインは,いくつかあったけど,
結局,発音記号を表示してくれるものは,みつからなかった.
別途フォントが必要ということもあるけど.


みなさまこれらのプラグインがあれば,海外のニュース記事とか,
すいすい読めるとか書いているけど,ほんまに?
発音記号がない,すなわち,どう発音すればいいのかわからないのに,
どうして,読んだことになるんだ?
不思議だ.私だけが知らないことがあるんだろうか.


それとも,読み方は完璧で,意味だけわからない,ということ?
そんな状況は,考えにくいしなぁ.
意味もわかる,読み方もわかる,だけど,アクセントがどっちだったっけ?
という状況はちょいちょいあるけど.


Javascript のお勉強をしているので,つくってみちゃうのがいいのかな?
英辞郎の Web 版だと,きちんと発音記号を表示してくれているので,
可能っぽいよね.
あと,ロングマンの英英辞典をひけたら助かるな.
そいで,マウスカーソルがオーバーしてくれるだけで,意味を表示しちゃうのは,
ちょっちいい迷惑.こっちが何かアクションを起こしたときだけでいいです.