メモメモ

フレームを分割して使用することってたくさんございます.
そんなときに役立つコマンドのメモ.

  • ワンランク上のおっさんは,今いるウィンドウのサイズをちょいでかくしたいー!!
    • "M-x enlarge-window" OR "C-x ^"
    • これだと,デフォルト? では,1行だけしかでかくならないので,C-u を組み合わせて,"C-u 8 C-x ^" で,8行でっかくするとか.
  • ワンランク上のおっさんは,今いるウィンドウのサイズをちょいちっこくしたいー!!
    • "M-x shrink-window"
    • 同じく,C-u を組み合わせて,"C-u 8 M-x shrink-window"
    • これは,なんかのキーの組み合わせにバインドされていないので,いい感じにわりあてたいが,思い浮かばないので,保留.
  • ワンランク上のおっさんは,やっぱり,どのウィンドウも同じサイズにもどしたいー!!
    • "C-x +" OR "M-x balance window"
  • ワンランク上のおっさんは,今みているバッファを read-only にしたいー!!
    • "C-x C-q" OR "M-x vc-toggle-read-only"
    • writable にするには,もっかい上の操作を行うべし.
  • ワンランク上のおっさんは,やっぱり,マウスのクリップボードもつかいたいー!!
    • region を指定して,"M-x clipboard-kill-ring-save" で,クリップボードへ.他のアプリケーションで貼り付けができます.
    • "M-w" で,コピーして,マウスのホイールクリックでもできたりもするけど,どっちが定石?
    • "M-x clipboard-kill-region" は,名前から推測されるとおり,いわゆる,カットですな.
  • ワンランク上のおっさんは(ry
    • toggle-truncate-line を使うべし.
  • まとめ
    • o'reilly の learning emacs 3rd ed. を読んでいて,旨味がありそうなのを箇条書きしてみました.
    • ちなみに,この本の邦訳が出版されたようですね.
    • 英語の力を衰えさせないように,原書をよみませう.
    • これで,上記の操作に関しては,キーボードオンリーで,実現できるようになりました.