新しいお友達を紹介します.

時期的にもそうですが,新しい教材を始めたので,
新しいお友達を紹介していくことになります.
といっても,すでに顔を見たことあるお友達がでてくることがありますが,
お互い知らないふりをして,はじめてあったふりをすることにします.

単語 意味
reversion ま,反転とか逆転という意味が有名ですが,今回は,先祖返り.
contour 輪郭.アクセントは前.
hollow 空洞
periscope 望遠鏡
fort
mule ラバ
jar 壷,電子ジャーのジャーかな.
corpse 死体.サスペンス系の洋画をみると,結構でてくるかも.
Pharaoh ファラオ.古代エジプトの王の称号のこと.発音が,ふぇろうっていう感じなので注意.
beeswax ハチミツ.家具とかに塗ってつや,光沢をだす.
steep 浸す.(傾斜が)急という意味もある.
smear (I,T)塗る
pitch 松ヤニ
Persian ペルシア人


ほいで,やり始めたのは,以下の教材です.

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book


なかなか,よくできています.既に誤植を1つ発見しましたが.
日本語訳がわりといい感じです.丁寧に訳されているし.
音声も,はじめに,キーワード,キーフレーズが入ったトラックがきて,
その次にパッセージという構成です.
おしいのは,キーワードの方に,日本語の意味が入っていないこと.
はいっていたら,使いやすいのに.
さらに,パッセージには,簡単な設問がついていることがあります.
それと,TOEFL 一般に言えることですが,やはり,内容がそこそこ面白い.
遺伝の話とか,ミイラの話とか,アメリカの先住民の話とか.おそらく,
ノンフィクション,というか事実なので,信頼性は高いはず.
音声は,もちろんアメリカ英語.


最近,自分の発音に,イギリスなまりが入ってきた感があったのですが,
これのシャドウイングをやりはじめて,消えました.いえい.


あと,英語のお勉強をする人にアドバイスですが,やはり TOEFL 系の教材がおすすめです.
アメリカの大学の講義を,問題なくうけることができることを目指しているので,
一般教養も身につくし,語彙力の増強にもなるからです.
やっぱり,幸か不幸か,TOEIC に必要とされる語彙数は少ないです.
段階的に学習していくぶんには,いいですが,語彙の勉強ってつまんないし,
苦痛だと思うので,TOEFL 用の教材を使用して,1回で済ませた方がいいと思います.


といっている私は,いろいろな教材に手を出していますが...