今日は,4パッセージ.といっても,1時間ちょいくらいだけです.

単語 意味
trail 次第に消える,trailing off とか.
irritation 炎症.いらいら,の方が有名ですね.
pneumonitis 間質性肺炎.と言われてもちんぷんかんぷん,調べる気にもならん.
rhinotracheitis 鼻腔気管炎.ふと気づいたけど,たぶん,rhino って鼻を意味するんでね? いや,rhionceros がサイだからと言う理由だけど.
dab シャンプーではありません.あれは,dove.鳩なんて意味もあります.ほいで,dab はというと,「a small amount of something that you put onto a surface with your hand, a cloth etc.」だそうで,少量の,なんかに塗るもの,って感じかな.例文が,あって,「Add a dab of butter and some parsley.」.ほいで,parsly って何?とおもって調べたら,パセリですね.おお! 思わぬ出会いだ.発音は,ぱーすりー,ね,ちなみに.でも,目から鱗ですわ.たしかに「パセリ」に聞こえなくもないか.
clump 細菌などが,凝集する.群がるとか.