愚痴,文句.

電車の広告をみて,思っていたことをたらたらと.
銀行がやっている,お手軽金貸業務.
あれの受付って,遅い時間まで,やっているのね.
普通の窓口とか ATM はめちゃくちゃはやく終了するくせに.
しかも,18時過ぎたら,手数料までとりやがる.
お前ら,人様の金を集めて,それを運用して,利益をあげるのが本業のくせに,
金を返すときには,手数料を払えってか.
いや,わかるよ.しっかり,お金をあずかっているから,手数料を欲しい気持ちも.
けど,やっぱりそれは,違う.
なんだったら,手数料とって儲けるのが,本業になっているんじゃね?


現に,24時間.手数料をとらない銀行だってあるんだから,明らかにおかしい.


で,腹が立つことは,儲かるお手軽ローンは,遅くまでやってまっせ,ということ.
いや,そりゃ,儲かるところに注力して,それほどのところの優先度は下げる,
というのは,理にかなっている.


んだけども,んなことやってると,本業である,人様から金を預る,というのが
成立しなくなるんじゃね?
つまり,そのうち,そんな銀行には預けなくなるんじゃね? っていうこと.


ま,日本人は,そういうところにたいして,みんで文句を言ったりする
文化というか,慣習というかはないので,しばらくはこのままだとは思うが.


いや,こないだ,某銀行から,金をおろそうと思ったが,もしかして手数料がかかるんじゃね?
と思い(久しく使っていなかったので,忘れていた),貼紙を眺めていたけど,わかりにくく,
おろしかけたけど,やめたということがあったので,文句言ってみました.
あれ,あのまま降ろしていたら,手数料とられていたよ.
あやうくだまされるところだった.
キャッシュカード入れた後に,画面に「手数料がいくらいくらかかります.」というメッセージを
表示させるべきだと思うな.コンビニ ATM みたいに.
あ,あと,文句を書くときは,指がスムーズに動くね(笑