おさぼりさん

今日の英語は,さぼっちゃいました。
Winamp で再生して,ベッドでごろんと。
というわけで,はやくも NEWS HOUR 2 で挫折し始めてます。
だって,むずいよ,言っていること。
MS と司法省の話。昔あった,monopoly について。
OS に,ブラウザをつけていて,その金をとっているのはあかんのとちゃう?
っていう感じ。


この MS 側のおっさんが,何いっているかよくわからん。
たしかに,日本における場合でも,攻められる側は,遠回しにいったり,
直接,判決に関わるような発言はしないから,当然といえば当然ですが。


なんにせよ,1時間では,1つの Seciotn が終わらない。まいったなぁ。
睡眠時間を削るか。


さて前振りが長くなりましたが,単語,いってみましょい。

単語 意味
inflict 苦しめるとか,悩ますとか。あと,課すとかもある。当然 (T)。
liable 責任のある。get sb held liable とか。こう考えると,accountable とも似てるのか? あと,〜しがちなという意味もありまっせ。be liable to do sth = to likely to do sth か。
remedy 救済措置(法律用語)
predatory (adj)略奪を目的とする,略奪する。高圧的なとかも。日本では,映画の,「プレデター」が有名か。あれは,predator で,捕食者。
prodigious 巨大な,莫大な
set the stage for sth sth の準備をする,お膳立てをする。
viable 実行可能な,とか,(胎児が)生存可能なとか。今回は,available 的な意味で使われていました。a viable alternative として。