ちょっと引用。

いい言葉があったので,引用します。
あ,「そろそろ継続力をモノにする!」からね。
ほいで,同じような引用が,

習慣は第二の天性(キケロ)
習慣は自然のごとし(孔子)

これらは,偉人の言葉として引用されていました。
さらに,

身についた習慣は生まれつきの性質と同じくらいにその後の人生に影響を及ぼす。
生まれつき何らかの才能に恵まれていなくても,
その後の努力によって才能にひけをとらないほどの影響力を身につけることができるわけです。

と。私の理解では,
「習慣として,あることを身につければ,それは,生まれ持った才能にひけをとらないし,
才能といってもいいくらい,さも似たり」
と。


これにはちょっと,感動したね。
勇気づけられたし。


偶然にも,id:diamond_dust さんのエントリにも似たようなことが。
http://d.hatena.ne.jp/diamond_dust/20070830


これらのこととちょっとだけ関連して,昨日のこと。
金曜の夜は,だいたいバイト帰りにスタバへ寄って勉強してくるんです。
ま,自宅でもいいんだけど,刺激になるし,できることも制限されるし,
人から見られているというのもあるし(この辺は,30分勉強もしくは,
継続力の本にも同様なことが書いてあります)。


金曜日の夜だというのに,勉強している人が結構いるのよね。
大学生もいれば,社会人も,んで,昨日は,女子高生もいたな。


だもんで,おしゃべりしている人はおらず,雰囲気が,図書館みたいになってました。
なので,はかどるはかどる。
てか,到着したとき,やべ,俺だけ遅れてる!! とか思っちゃったし(笑


というわけで,1.5h くらいでしたが,気持ち良く勉強できました。
なんかうれしかったし,あのときの他のお客さんには感謝でんな。