突然ですが,私,筆記用具好きです

小学生の頃は,かなり文房具オタクだったです。
時を経て,1年くらい前から,その炎がメラメラと。


どんな筆記用具を経たかについては,後日に回すことにして,
本日の捕獲と改造の成果を。
以下,もちろん自己責任で。

OHTO Multi Slim 4

吉祥寺ロフト,新宿伊東屋になく,新宿ハンズにて,確保。
が,第一希望のシルバーは,すでに在庫切れ。
赤青がそれぞれ2本,黒が1本残っていたので,黒をなんとか捕獲。
絶対,シルバー入手してやる。。。

シャーペン部(MP0.5) → 0.3

かなりあっさりいけました。
接続部分の直径がばっちりあっていたので,
問題なく接続できました。

  • 使用部品は,ROTRING トリオペン用の,シャープホルダー0.3。
    • たしか,もう製造していないので,確保するなら早めに。
  • 先端部分が,軸に若干引っかかったので,ヤスリで少し削ることで調整。


もとのペンを痛めていないと思われるので,
割と安心して換装できます。
また出来にも満足しています。

クリップオンマルチ2000

これは,すでに数本所持していたので,
実験的に,シャーペン部を 0.3 に変更することに挑戦。
かなり大変でした。
色々と経たのですが,結論から言うと,シャーボX 用の MP0.3 を使用して,
なんとか換装,そして実用的に使用可能。
しかし,こちらの改造は不可逆なので,要注意。

  • まず,クリップオンマルチのシャーペン部の芯を根本から引っこ抜く。
    • ラジオペンチとか使用するとよいかも。
    • また,長さを慎重に調節すれば,根本から引っこ抜く必要はないかも。
    • さらに,ゼブラの Webページには,引っこ抜かないでください,と注意書きあり。
  • プラスチック?の筒を6.1cm くらいになるように切る。
    • 余裕をみて,もうちょい長くしておいた方がいいかも。
  • カッターとヤスリで,その筒の先端部分の周りを,削って細くしていく。
    • シャーボX の MP に,力を少々加えればねじ込めるくらいまで。
    • 気持ちは,1/10ミリ単位で,長さを調整しながら。


もともとシャーペン部のつくりがあんまりよろしくないので,
満足できる出来にはならない可能性が結構高いかも。
まあ,私は自己満足していますよ。実用に耐えられるしね。


クリップオンマルチ2000 の改造についての,よい情報ありましたら
教えてくださいな。
てか,熱中してたら,こんな時間じゃねーかよー(笑
眠い。。。