暑いね。

山梨の盆地出身で,暑さ寒さにはある程度,耐性があってしかるべきな
私ですが,呪われている防具でも装備しているが如く,
その耐性が皆無になっているわけで。


何がいいたいのかというと,頭痛持ち,特に偏頭痛,な人には
つらい季節になってきましたねぇ,と。


エアコンつけると,年寄りなもんで,体調悪くなるし,
暑いと頭痛いし。
今日は,ドライをつけて温度高めに設定して,冷えピタはって,
パチパチやっています。


考えてみると,1年のうちで,外部要因によって妨げられない時期って,
すげースクねぇでやんの。
春は花粉症,夏は頭痛,夜は暑くてよく寝られない。秋は特になし。冬はいいですねぇ。
鍋がいいですねぇ。


ま,頭痛は1年中だけど,夏がピークかな。


さらに,入学試験を花粉症ピークのときにやるのはどうかと思うなぁ。
私が受験した頃とくらべたら多少,薬が多少改善されたのかもしれんが,
被害者は,多くなって,症状もひどくなっているのでは?


とくに世間知らずな高校生だと市販のパブロンあたりを飲んで,
頭が回らないなんてことがありすぎると思う。(私がそうでした)


頭痛持ちにはつらい季節になってきましたね。という一文だけ書こうとしたのに,
収集つかなうなってきたので,おしまい。


あー,偏頭痛で思い出したけど,英語では migraine というそうな。
(マイグレインね,カタカナにすると。アクセントは前)
こないだ,リスニングででてきた。
なるほど。それで,imigran か。
im は否定。mortal <--> immortal とか。