よごれかどうか

最近,よく「うさんくさい」といっているワタシですが,
疑問が解消されたというか,スッキリしたので,
それについて,ちょっこす書かせていただきやす。


ぶっちゃけ他人からしたら,どうでもいいことなので,
最後まで読んでもなんにもありませんので,注意されたし。


うさんくさいうさんくさいといいつつも,もひとつよく分かってなかったのですが,
ふと,だいぶ前に「松本人志の放送室」で聞いたことを思い出して,
「あぁ,うさんくさいと感じているやつは,だいたいよごれだ。」
と結論づけるに至りました。
ほいで,「いききっているやつは,よごれじゃない」ということも。


例を挙げると,勝間さんは,うさんくさくないとワタシは感じているし,
よごれでもないと思います。
話し方,話していること,そして著書から察するに,
正解であるかどうかは別にして,「行ききっている」な,と。
ま,異論はあるだろうし,ワタシとしても,あれ?これよごれじゃね?
と思う点もないこともないですが。


反対に,某K田氏は間違いなくよごれだなぁと,Youtube見てて,
ものすごい思った。完璧にまでうさんくさいし。


で,何が言いたいかというと,ワタシの中ですっきりしましたよ,
ということです。


たぶんだけど,「儲けよう」ということ以外の目的をもって,
ひたすらそれに向かって進んでいる人については,
たとえ,めちゃくちゃ儲けていても,
うさんくささを感じない,これつまり,ワタシの判定では,
よごれではないと。
で,「儲けよう」というのが目的で,あの手この手を画策して,
色々仕掛けてくるのは,うさんくさい。
これつまり,よごれ。


あぁ,よかった。スッキリスッキリスッキリ。