NEWS DIGEST VOL.14 UNIT 17

どうも,2周目なのに,付属の選択問題を間違えたり,
ディクテーションで単語のスペルを間違ったりする,whitypigです。


んでもって,間違った単語をさらすことで,
「間違いやすい単語なので,みんな注意して!!」
と喚起して,みんなの役に立とうと思った次第です。


単熟語意味
defuse信管を抜く,和らげる,静める
diffuse気体などを拡散する,広める,普及させる
siege包囲攻撃する,取り囲む
seizeつかみ取る,逮捕する,押収する

以下,各単語について解説。

defuse については,fuse つまり,ヒューズが日本語にあると。
んで,それを de するから,信管を抜く。そっから,和らげる,静めるとか。
今回は,下のように出てきました。ちなみに,Belgrade はベオグラードのこと。

... to defuse tension in Belgrade ...
... ベオグラードの緊張感を静めるために,なんちゃらかんちゃら

で,これを,ワタシは,diffuse と間違えたわけでございます。
意味考えりゃわかるんだけどね,ついつい。


siege はスィージュみたいに発音するわけですが,besiege と一緒に覚えましょう。
besiege も似たような意味で,「包囲する」とかです。
で,ワタシは,sieze と存在しない単語を書き取ったわけですが,
正解は,seize です。スペルを間違いやすいので注意しましょう,
と言うことにより,今まで間違っていなかった人が混乱すること必至。
でもワタシはこの文章を書いたことにより,今までよりもクリアに記憶できるので,
よしとしましょう。