英検1級にむけて

どうも,英検1級の受験申し込みが完了してしまって,
あとには引けなくなっている whitypig です。

1次試験に合格するためには,最低何割とる必要があるか?

参考: http://www.cel-eigo.com/exam/eiken_goukakuten.html

(* 100 (/ 82.0 113))
; => 72.56637168141593

安全圏に持って行くためには,8割か。

なにはともあれ,資格試験は,過去問をこなすのが合格への道。

というわけで,英検協会には,問題冊子,解答,リスニング原稿,リスニング音声,
と全部そろってる。んで,過去3回分をDLできるようになっている。
いやー,ありがたい。ありがとう,英検協会の中の人。


でですね,過去3回分ということは,2009年度第1回試験が開催されたあとは,
2008年度第1回試験は DL できなくなると予想されるので,
今の内に DL しときましょう。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_1.html から。
私は ちゃちゃっと DL しましたよ。
ちなみに,音声は MP3 なので,iPod にでもつっこんどけば,
移動中にも聞ける。また,音声も綺麗。
ただ,タグがへんてこになっているので,SuperTagEditor ででも編集しときましょ。

なぜに英検協会から?

本番の音声スピードと旺文社の過去問集の音声スピードが
だいぶ違う,と,Amazon のレビューにあったので。
それに,テキスト買う金がないんじゃー!!
ほしいと思ったアルクの問題集が,絶版もしくは重版未定だそうで,
プレミア価格がついてやがる。ちっ。手がでねーぜ。
1回受験してみて,フルボッコにされたら,なんか買う予定。

さて,ライティングについてですが・・・

英検1級用の英作文専用のテキストってあるのでしょうか?
私が軽く検索してみたところ,なんかないっぽいんで,
TOEFL のライティング用のテキストやります。
何冊か積ん読になっていたはず。
それに,英検1級の英作には,TOEFL のテキストがいい的なことを,
どっかで読んだ記憶があるし。
ま,記憶は自分に都合のいいように変容していくので,
怖いっちゃー怖いんですが。

対策方法について

まだ調査中なので,何を使ってどうするかは,未定。
決まったら,書く。