コメント応答

Plus さんこにゃにゃちは。
コメントありがとうです。

>> copy-sequence とか mapcar は,まだ習っていないので,
>> 習っていないことを使うと,担任の先生におこられますよ(笑)
>
> これは教科書の Exercise を解くのに使ったわけではないので補習は勘弁して下さい〜。
> #ただし美人教師とのマンツーマン放課後居残り補習なら積極的に受けさせてもらいますw

おうっ,そうでした。課題ではなかったですね。
ちなみに補修担当は,体育会系のゴツイ,ハードゲイの先生だそうです。

>> 「#」自体の意味と,mapcar の引数で「#'」を使用した場合と,「'」を使用した場合では,
>> 何が違うんでしょうか?
>
> ここに説明があります。
> http://www.mew.org/~kazu/doc/elisp/function.html
>
> クセでつい高階関数の引数には「#'」を使用してしまうのですが、
> 確かに mapcar だと全然必要性はないですね。

おー,なんとまぁ!
めちゃわかりやすいです解説ですね。
なるほど,バイトコンパイラへ教えてあげる役割があるわけですね。
確かにリストか関数かは「'」だけではわかりませんもんね。


で,apply や mapcar に関しては,引数が決まっているから,
必要ないという訳か。Manual だけ見て,ググルのを忘れてました。
あと,lambda には,クオートが必要ないというのも,
注目ですね。

超ありがとうございましたっ!