emacs-w3m を Meadow3 に導入

あうあうあー。
書こう書こうとは思っていたが,ずいぶん時が経ってしまった様だ。
すでに何故に手動でインストールしようとしたかさえ思い出せない。
今は何年だ?
ここはどこだ?
オレはいったい誰なんだ?
そして。
おまえは誰だ?


閑話休題


Meadow のネットインストールで入っていた,emacs-w3m では,なんか不都合があったんだよなぁ。
javaapi を見ている際に。
あー,思い出した。iswitchb だ。
で,ネットにあった,パッチを当てたら今度は,iswitchb が起動する様になったけど,
違うエラーがでて,結局,手動であたらしいのをインストールするに至ったわけでございます。
と,思い出せました。

導入環境

  • Thinkpad x31 6年もの。
    • スリープ入るか電源を落とすと,起動しなくなるので,怖くてスリープに出来ない。
    • ググルと,どうやらマザボが原因のようで,買い換えた方がいいみたい。
    • 今は動いていても,そのうち最終審判が下るらしい。ガクブルですわ。
    • でも,買い換える金がない。
    • そして,手詰まり。
  • Windows XP
  • cygwin
  • Meadow 3.0

ダウンロード

http://cvs.namazu.org/emacs-w3m/
から。

ビルド

おきまりの手順。configure して,make して,make install。


適当にパスを変えてくださいな。

% ./configure --with-emacs=/cygdrive/c/opt/meadow3/bin/Meadow.exe \
--with-lispdir=/cygdrive/c/opt/meadow3/site-lisp/w3m \
--with-icondir=/cygdrive/c/opt/meadow3/etc/w3m/icons \
--prefix=/cygdrive/c/opt/meadow3 \
--infodir=/cygdrive/c/opt/meadow3/info

% make

% make install
設定

ワタシの場合は,.emacs に下記を書き書き。
w3m-use-symbol が non-nil ならテーブルを表示したときなどに,
シンボルを使って表示してくれるらしいが,
ワタシの環境では豆腐になるので,nil

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;; w3m
(require 'w3m-load)
(setq w3m-display-inline-images t)
(setq w3m-use-symbol nil)

まとめ

インストール時にメモをとっていなかったので,記憶とシェルの履歴から
構成して書いているので,抜けがあるかも。
ばっちり iswitchb が動くようになります。


けど。
なんか新たな不都合がでてきたんだが,それを思い出すことができない。
思い出したら書くかも。


というわけで,Meadow のネットインストールでインストールした人は,
ちゃちゃっと,最新版にした方が iswitchb が動くのでいいと思います。