dig コマンドとか。

おざーっす。
先ほど,やる気元気いわきはなかったけど,低血流筋トレ下半身編をやって,
すっかりやる気元気な whitypig さんです。
てか,こないだ買った,チャンピオンのホエイプロテインに慣れてきて,
めちゃウマー!! な感じ。こりゃ,プロテイン飲みたいがために,筋トレする感じか?
また,牛乳で作るとクリーミーになって美味しい。
けど,水で作ってたのと,そこまで変わらん気がする。
あと,2chプロテインスレにも書き込みがあったけど,ワタシにもにきびできた。2カ所。
その後は増えてない。あぁ,年を取るとニキビとは言わないらしいんだったけな。
どうでもいいけど。

cygwin で dig ってみたら,connection reset とかそんなん。

なので,メモ。

% dig
;; communications error: connection reset

ほうほう。ちなみに,dig を使うのはほとんどはじめてだお。
んで,man してみた。@server で ネームサーバを指定するのか。

% dig @192.168.1.1 

; <<>> DiG 9.6.0 <<>> @192.168.1.1
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 16838
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 13, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 14
;; WARNING: Messages has 4 extra bytes at end

うむ。@server オプションが無いときには,resolv.conf を見に行くみたい。
で,また,man

% man -k resolv
# いっぱいでてきた。
resolv.conf [resolv] (5)  - resolver configuration file

% man resolv.conf

Linux の man をインストールしておいたのが効いているね。

       nameserver Name server IP address
              Internet  address  (in dot notation) of a name server that the resolver should
              query.略

なるほど。vi /etc/resolv.conf して,パチパチと。

% cat /etc/resolv.conf 
nameserver 192.168.1.1

% dig

; <<>> DiG 9.6.0 <<>>
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 41698
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 13, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 14
;; WARNING: Messages has 4 extra bytes at end

キタコレ。

まとめ

man マンセー。man を書いてくれた人たちに感謝。
ドキュメントの重要性を改めて認識しました。
これで,遊べる。
いや,セスペで DNS について出てきたので,よく知らんから,
ちょっと調べてみようと思ってみたのです。
DNS サーバーとかたてた事ね−から。
man バッファを消すときは「k」,Occur バッファを消すときは「z」だお。
あー,プロテインもう1杯飲みたいなぁ。