お疲れ様でした。

どうもりんこんばんみ
朝早く起きても,夜型人間なので,夜になると元気になる whitypig です。
同志の皆さん,試験お疲れ様でした。


今回は,解答をきちんとメモってきたので,さらします。
さらしますが,今日はしんどいので,明日以降。
手応えは1年前とあんまり変わらん気がする。むー。

午前2の自己採点結果

23/25。点数にすると,92点か。2問ミスった。
1問は完全に間違い。もう1問はルータとスイッチの問題。
ルータにしていたけど,見直しも2回終わって暇だったので,
順序立てて考えていたら,おろ? と。なんかスイッチにしちゃいました。
その間も2回ほど解答を消しては書いて消しては書いて。
L2スイッチって,どのポートにどのMACアドレスがつながってるか知っているだけなんねぇ?
で,ルータから出て行くときは送信元MACアドレスってルータ,
送信先MACアドレスL2スイッチになると考えて,
そすると,いよいよどこのMACアドレスに対して送るのかわからなくなってくる気がして,
L2スイッチが宛先IPアドレスからMACを調べる?とか考えてしまった。
ネットワークについて勉強不足なことを露呈してしまう結果となりました。
と同時に弱点もわかったので,補強します。


午後1,Java 選択しようとしたけど,コンテナとかサーブレットとかあったので諦めた。

2010/04/19 (Mon) 02:46 追記

忘れてた。これを一番に言いたかったんだ。
IPAの中の人,解答用紙の1文字のマスをもうちょっとでいいのででかくしてくれ。
あの狭いスペースに書いたり修正したりするのは,非常に肩こるし,
ストレスたまる。
いいよ,100円くらい値上げしても。
エコエコなんてしょーもないこと言ってないでさ。
そんなこと言ってる人は,だいたい自分が儲けたいだけだしさ。
ここは,解答用紙が2枚になってもいいから,アンチエコを謳ってやってくれ。
あと,メモ用紙的なものを,問題冊子とは別で配ってくれ。
それがあるだけで,合格率がだいぶあがる・・・ぞ?
あれ? そうか,合格率が上がったら儲からんのか・・・。
しょぼん。