occur とか grep とか,もち compilation エラーもぴょんぴょん移動。

どうもです。
風邪をこじらせているようで,もひとつ調子が良くない。
けど,世の中,調子の良いときなどというのは,ほぼ皆無であり,
なにかしらどこかしらおかしいときがほとんどであることを考えると,
まいいかと思ったりするわけで。

「C-x `」もとい M-x next-error は知っていましたよっと。

どうも日本語がおかしいな。気にしない気にしない。
ありがとう一休さん


「C-x `」は,Occurの結果を対象によく使うんですが,
1つ前の該当場所に戻りたいということがありまして,
でもコマンドをしらなかったわけですが,
此度知るに至りました故に紹介をば。常識ですかね?

「C-x `」で,最後までいったけど,あっ,やっぱり一個前のんにもどりてー。

で,ヘルプさがしてみたらあった。
そのコマンドの名前はもちろん,previous-error。
ワタシの環境では,M-g p, M-g M-p にバインドされているようです。
もちのろん,M-x previous-error してもいいですけど。


これで,C-x`,C-x`,C-x`。おっと,オレとしたことが行き過ぎちまったぜ。
(あわてないあわてない。またまたありがとう一休さん)
M-g M-p と。

まとめ

これで,Occur の結果をスイスイスイーと行き来できるね。