レジナ発芽

どもです。

レジナ発芽!

うちのかわゆすなレジナを見てくだちい。


8月30日に蒔いて,9月3日に発芽。約5日で発芽ということに。
写真を撮った時点では,4個中2個発芽。
現在は,4個中4個発芽してます。


こちらは,この時点で4個中1個。
現在は,4個中3個発芽してます。


ぶっちゃけ,野菜栽培で一番うれしくて楽しいのが,
発芽したときのような気がする。順調に育ってくれ。

さすがに被害が甚大なのでコロマイトを散布

  • スイートミニイエローのオリジナルの方

ハダニの被害がんぱねぇ。巣が出来まくってたり,
葉っぱや茎にたくさんのハダニを目視で確認できるような状態。
風が強かったり雨が降る予報だったので,コロマイト散布を先延ばしにして,
毎日霧吹きで水を散布していたけど,ダメダメ。
被害状況がわかる写真をば。




この葉の右側に闊歩しているハダニが目視で確認できたんだけど,
携帯カメラではしーきびだったか。


これらの実を収穫したら,撤収する予定です。
花が咲いていたりするんだけど,結実しないし,
ハダニのコロニーみたいになってきているので,撤収します。

  • 食べ蒔きミディトマトの方

ちょい前にハダニを確認して殺虫して以来,大丈夫かと思っていたんですが,
サビダニにやられている模様。巣的なものが確認できた。
バンバン葉が枯れていくし。茎も変色しているし。



  • コロマイト乳剤希釈駅の作成


説明書によると,ミニトマトの場合は1500倍に希釈すればよし。
なので,500mlのペットボトルに0.3mlくらいの原液を入れて作成。
さらにそれを100均のスプレーボトルへ漏斗で移動。
んで,散布。
一応と,左手のみビニール手袋して,マスクしてメガネをかけて
散布。
しかし,下半身がパンツいっちょうだったのであまり意味がなかったかも。
上半身もTシャツだったし。
説明書には,まんべんなく散布とあったので,かなりしっかり散布したつもりです。
作業後は,ちょっとびびったので,手足顔頭などをしっかりめに洗っておきました。

食べ蒔きミディトマトの状況

7月2日に播種したので,約60日経過したことに。
なんかねぇ,ミディトマトというだけあってか,それとも食べ蒔きのせいなのか,
実の形が普通のトマトっぽいんだよねぇ。かわいいからいいんですけど。

第1花房。2個花が咲いて,2個結実。トマトトーンに感謝。


こっちは第2花房。


第1花房がある方の枝は生長が止まっていて,脇芽じゃないんだけど,
枝分かれした方の枝が主枝になっている感じで,そちらに
第2花房以降ができている状況です。これも食べ蒔きの醍醐味?
このままいけば,2,3個は収穫出来そうなので,楽しみです。
ほんと,トマトトーン様様です。


楽天でトマトトーンを検索


楽天でコロマイトを検索