はずい感じで書けたので醜態をさらそうず。

どもです。
前日まで確実に熱があったと思われるが,その翌日,初泳ぎということもあり,
強行策でプールへ行ってまいりました。1時間ですが。
地味な基礎ドリルを黙々と行っちゃー泳いできました。最後に50mを泳いだんですが,
我ながら結構速く泳げたのではないかと思い,大変満足な初泳ぎでございました。
夏の終わりの水泳開始当初,2m くらいしか泳げなかったので,これでも進歩したのです。
プールへ行くたびに,何かしらの発見があるので,大変楽しいです。
今回も新たなコツを発見しました。
ほいで,風邪がぶり返したorz。
ざまーみやがれ。へへっ。

ワンランク上のおっさんは,ファイル中のコンマ区切りの数字を,行列として読み込みたいーっ!

んで,なんかはずかしーく書けたので,その醜態をさらしてMプレイを楽しもうということです。
あー,n x n 行列限定ね。

(defun read-matrix (filename)
  (with-open-file (is filename :direction :input)
    (do ((line (read-line is nil :eof) (read-line is nil :eof))
         (matrix nil))
        ((eq line :eof)
         (read-from-string (format nil "#2A~A" (nreverse matrix))))
      (push (read-from-string
             (format nil "(~A)" (substitute #\  #\, line)))
            matrix))))

(array-dimensions (read-matrix "matrix.txt"))
;=> (80 80)

matrix.txt は,project euler からのやつね。


たぶん,「~」を使ったやつ(なんて言うか忘れた。存在だけはなんとなく記憶にある。)で
ごにょごにょすれば,まるっと一発で読めそうだけど,
そして,この手の問題に出くわす度に,同じ事を思うのだけれども,
えぇ,そうです,例のさきのばしー。


あたまいてー。
お大事に。ありがとう。