自分で舵を取る。

彼女とも話をしていたのですが,自分で舵をとるのは大事だなと。
換言すると,自分のペースで物事を進めていくということです。
でっかい船に乗って,どこに行くかもわからず,進んでいくよりは,
小さい船でもいいので,自分でこぎながら,地図見ながら,進んでいく方が楽しいし,
充実感やら,満足感を得られると思う。仮にでっかい船に乗せられてしまったときも,
自分で地図をみたり,船員に聞いたりして,船を動かしている気分になるのが大事。


最近バイトのことでいっぱいになりそうだったからなのか,ふとそんなことを考えてました。
バイトに私が含まれるのではなくて,私の一部がバイトである,ということですな。


ま,唯一の収入源なので,別の収入源を見つけない限り,やめるわけにもいかないんですが(笑