久しぶりの研究室

指導教官の先生と,今後のことについて,とくに,
もう1年休学を希望することについて相談するために,
大学院にいってきました。
で,先生の部屋で,1時間くらい話をしました。
話をしながら,自分の精神的な調子を考えてみましたが,
かなりよくなっている感じ。


修了するためには,何が必要で,今,自分に何が足りないのがとか,
研究室のほかのメンバーの人たちのこととか,
それとちょっと課題っぽいものをだされたり。
ま,でも概ね平気でした。というか,話をしていて,
ふつふつと勉強意欲がわいてきました。
それと,あぁ,この人には,この分野については,勝てんなぁ,
と思っちゃいました。
でも,いい意味で刺激をもらえたのは,かなりプラスでした。
やっぱりもっと緊張感や,厳しさを求められる環境に自分を
置くべき時がきたんだなぁと実感しました。


先生の言葉で,印象に残ったのは,1週間,1ヶ月のスパンで,
計画を立て,実行するのは,学生でもできる。
けど,1,2年のスパンで計画を立て,実行するのは,難しい。
これには,おお,まさに私のことだ,と思いました。
これをしっかりやらないとね。
それから,失敗から何をどうやって学ぶかとか,
楽観的にやるとか,結構話が合ったので,うれしかったし,
楽しかったです。
おしまい。