勉強のしかたについてちょっと。

リクエストがあったので,ちょびっと書きます。
といっても,実績のない私が,ピーピーいってても,
根拠がなかったりするので,そのあたりは要注意。


さて,英語を勉強する目的がなんなのかによって,その過程は変わると思います。
最終的に到達するところは同じかもしれませんが。

  1. 洋書(テクニカル,非小説)を,日本語と同じくらいのレベルで読めるようになる。
  2. 英語圏の人と,気軽に話せるようになる。
  3. 英語を使って,仕事の交渉などができるようになる。
  4. TOEICTOEFL でスコアいくつ,英検1級合格など,資格合格。
  5. 英語の映画を,字幕なしで見られるようになる。

ま,こんくらいかな。

1 の場合

  • 語彙力の増強(3000〜4000語あれば十分かと)。
  • 文法の理解。
  • 英文解釈に関する本を数冊。

こんくらいかな。あとは,ひたすら原書にあたれば,目標は達成されると思われます。

2 の場合

  • 英会話学校へ行くw...だめ? では,まじめに。
  • 語彙力の増強(〜3000くらい?)
  • 日常会話によくでてくる単語を覚える。たとえば,ホッチキスとか,日本語で知っていて当たり前の単語を覚えるわけです。
  • 日常会話で頻繁に使用する,フレーズ,表現などを覚える。
  • 日常会話が入った CD とかを聞きまくる。
  • 実際に使用する機会を持つ。

こんくらいで,最低限できるようになると思います。

3 の場合

  • 2 の場合 プラス,ビジネス用語,ビジネス表現を覚える。
  • 英語での論理的なしゃべり方とか,話の構成方法を身につける。結論を言って,例を挙げて,反例もあげて,で,また,結論みたいなやつとか。
  • TOEIC の勉強をする。ま,足しにはなるはず。
  • ある程度,力がついたら,英会話学校へ行ってみる。

4 の場合

  • (ry

5 の場合

  • 映画にもよるけど,語彙がおそらく,最低で10000語くらいないときついはず。
  • アメリカ映画なら,アメリカの文化や,ジョークを知っておく。
  • 黒人英語に慣れる。
  • リスニング力をはんぱなく鍛える。

たぶん,これはかなり難しいです。推測でしゃべっていますが。


なんか,当たり前のことを書いているに過ぎない気もしますが,
英語は,正しい方法でやったとして,費やした時間に比例して
力がつくと思っているし,そう信じて,私は勉強しています。
もっと細かい,勉強のテクニック,シャドウイングとか,
リピーティングとか,ディクテイションとかについては,
リクエストがあれば,書くかもしれないし,書かないかもしれないです(笑
ま,今は,参考になる本がたくさんでているので,そっちを
読んだ方が参考になると思います。あたりはずれは激しいけど。。。
最後に,英語に関しても,ひよこちゃんな私が,偉そうに文章を書いて,
ごめんちゃい。