ascii diagram (アスキー図)を書きたかったのよ。

プログラムの全体像を見たくて。といっても,小さい物なのですが,
私は,本当に阿呆なので,図にしないとよーわからんのです。
ほいで,なんかねーかなと,探していたわけですよ。
言語が C で,オブジェクト指向ではないので,UML ではないなと。
で,結論から言うと,ありましたよ。いいのが。
これ。 http://www.jave.de/
JavE というようです。なんて発音するんだろ。じゃう゛ぃー?
JAVA でかかれているのようですが,動作は軽快です。
最初,起動しなかったので,ん? と。
理由は,このノートPCのHD交換した後,JDK 入れてなかったという落ち。


四角を描けます。直線も描けます。ベジエ曲線も描けます。
ただし,英語版しかありません。ま,支障はないでしょう。
これは,まじで,いいですよ。ま,ASCII DIAGRAM 自体の需要が
どうやねんというのはあるのですが。


日本語のソフトだと,DICON というのがあったのですが,
ずいぶん前から,アップデートされていないのと,
動作がもっさりしていたこと,独自のフォーマットで保存する
(ま,これは一長一短ですが)などの理由で,JavE に軍配が。


なにより,テキスト形式で保存できるのがええね。
書いた図を,less なり,lv でさくっと見られるしね。


なんか,ほかにおすすめあったら教えてちょんまげ。にゃんまげ。