応答

> id:diamond_dust ちゃん。

whitypigさんは1人ぐらししていて、鬱で1人が辛いと思ったことありますか?
私は来月から1人になるのでそれが思いっきり不安です。
かと言って家族としても辛いことばかりで今自分の立場にとまどいを感じてます(T_T)

応答遅くなってすまんね。
うーん,1人が辛いと思ったことは,最近はありませんね。
で,今より状態が悪かったときには,彼女がそばにいてくれたので,
というか,ほぼ同棲みないなことをしていたので,辛くはなかったですね。
むしろ彼女の方がつらかったと思います。
いろいろなチャンスを逃したりする私を見ているのが,辛かったそうです。
だから,よく言われていることですが,鬱の人の面倒を見たり,一緒にいたりすると,
その人も鬱になってしまうと。対応策を知っていれば,問題ないと思いますが。


以前に,姫が日記で,リアルなことを考えれば考えるほど,
そして,それがリアルであればあるほど,辛い,
ということを書いていたと思いますが,
私も,そうだと思います。
現実的なことを考えると,私は,とってもつらくなります。
でも,考えないといけないときもあります。そして,考えていて,辛くなってきたら,
ささーっと逃避します。ベッドに潜って寝たり,チョコをやけ食いしたり。


ただ,私の場合は,自分にいろいろなストレスやプレッシャーをかけて,
慣れていく必要がある段階にきているので,リアルなことを考えるということに,
チャレンジしていこうと思っています。


で,姫の場合はというと,辛くなってもいいと思いますよ。
それが自然だと思うから。そりゃ,辛いですって。
一人でいたら,いやな考えとか,否定的な考えが,ぽこぽこと
わいてきますもん。なので,甘えられる人や,当たれる人,
それから,そんな姫を見守っていてくれる人がいるなら,
その人に甘えちゃいましょう。
たとえば,彼氏が一人暮らしをしているなら,
押しかけちゃうとか。


もちろん,1人でいて不安になる原因,つまり,ただ単に寂しいのか,
それとも別な理由なのか,とかにもよって,その対応策は,
変わってくると思いますよ。
では,長文になってしまって,申し訳なかとですが,
役に立つことを祈って。
また,なんかあれば,何でも聞いてくださいね。メールでも,
ここでもいいですよん♪