Debian でのフォント設定

VL-Gothic を apt-get install ttf-vlgothic で入れたのに,
xlsfonts しても,でてこないのはなんでじゃい! というのが,この冒険の動機でした。


結論から言うと,シンボリックリンクを張って,
mkfontscale, mkfontdir すれば,一応は,オッケーということです。
ただし,これが正解かどうかは,わからん。というか,不正解っぽい気がする。
なぜかというと,x-ttcidfont-conf の README.Defoma に

The .scale and .alias file, calling update-fonts-scale and
mkfontdir is no more needed, and should not appear.

update-fonts-scale, update-fonts-dir は,パッケージの post-install,
post-removal スクリプトから呼ばれるべし。みたいなことが,それぞれの,
manual にも書いてあるし。
というか,「is」は,「are」でしょ。


正解は,おそらく,ttf-vlgothic のインストール時点でいろいろやってくれる,
ということだろう。
ただ,xtt モジュールが使用されなくて,
freetype が使用されるようになっているみたいなので,
(xtt の開発は終了している)そのあたりも関係ある? 知らんけど。

  • Debian スレッドテンプレによると,Debian では,ttf フォントを,defoma, x-ttcidfont-conf で管理する。
  • dpkg -L ttf-vlgothic すると,ttf ファイルは,/usr/share/fonts/truetype/vlgothic 以下に配置されいる。
  • ttf-vlgothic インストール時に,hint ファイルは作成されている。
  • ttf-dejavu がインストールしてある。
    • 実体は,/usr/share/fonts/truetype/ttf-dejavu に。
    • /var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType 以下に,シンボリックリンクがある。
    • /var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType 以下に,Dejavu フォントの XFLD が記述されている,fonts.dir, fonts.scale がある。


で。Dejavu フォントを見習って,足りない部分を補いましょうと。

  1. vlgothic ファイルへのシンボリックリンクを作成。
  2. mkfontscale, mkfontdir をこの順番で実行。mkfontdir は,mkfontscale が作成したファイルをコピーするので。


こんだけで,オッケー。たぶん。私の環境では,これで使用できるようになりました。
xlsfonts の結果にも反映されいていることも確認できました。
iceweasel(firefox のこと。氷イタチ? てか,名前が変わっていて,
インストールの際,パッケージがなくて,困ったぞい)
でも,きちんと選択できるようになっています。


いや,これらの作業を行う前にも,Fluxbox 上では,使用できていたのだけれども,
どうも気持ちが悪いので,おじさんなりにがんばってみました。

まとめちゃうぞ

  • 今回,フォント関連のドキュメント,Web ページを読みあさったので,そこそこ知識はつきました。
  • が,相変わらず,誰が何をしているのかはわかりませんでした。orz
  • たぶん,VL-Gothic のパッケージがなんかをさぼっているっぽい。
  • 結局,fonts.scale, fonts.dir を読んでいるのは誰? libfreetype6 たん?

参考になる Web ページ: