第129回TOEIC

受けてきました。
TOEIC は,Part1 から Part4 までがリスニングセクション,
Part5 から Part7 までが,リーディングセクションという構成になっているわけです。
で,それぞれが,100問ずつあり,計200問。
さて,Part3 までで,70問あり,Part4 は30問あるわけです。
で,マークシート方式で,解答していきます。
つまり,Part3 が終わった段階では,第70問までマークされているはずなのです。


がっ,70問のマークをするときに,衝撃の事実が発覚しました。
なんと,私がマークしているのは,69問の場所。
つまり,マークする箇所が1つ余ってしまったのです。
あちゃー。
軽くパニクルが,状況を把握して,どこまでさかのぼればいいのかを,
しらべて,特定できたら,そこから,ずらせばいい,ということはわかりました。
結局,8問くらい前で,1問とばしていたことが,わかったけど,
Part4 の問題文が,開始されたので,少し修正して,後回しに。


リスニングセクションの自己採点ですが,
楽観的に見積もって10問ミス,悪くても20問はミスしていない。
つまり,正答率で言えば,80% から 90% の間,だと思います。
ソラナックスと,アレルギーの薬のダブルパンチで,頭が少々ぼぉっとしたけど,
それはご愛敬。さらにとなりの人が,鼻が詰まっているらしく,
シュコー,シュコーという騒音が。なんか,悲しいね。帰った方がいいんでない?
自分のためにも,みんなのためにも。しかも,途中退室して,また帰ってきたし。
ま,そんなんも含めて,TOEIC ですね。
現場で相手が風邪気味の場合もあるわけだし。
あと,音声はテープなのね。音がちとでかいんでないの? と思ったけど,
ま,それも含めて,TOEIC ですかな。

エンジンがかかってくるのが遅かったのか,Part4 が一番簡単に感じられました。
Part1 から Part3 では,問題文が,飛んでしまった箇所が結構ありました。


さてさて,駄文は続きます。
リーディングセクションに移ります。
なんか,簡単すぎやしないかい? と思ってしまったのですが。
いや,なやんだり,間違ったかなという問題はあったけど,
結局20分弱余ったし。
Part6 が,昔と比べて,ごっそり変わっていたのには,少々面食らったけど,
ま,大丈夫でしょう。
知らない単語も数個でしたな。
一応覚えている範囲だと,

単語 意味
sunblock 日焼け止め
greasy 脂っぽい

かな。ま,しらなくても,全然対応でけたので,オッケーですが,
この際覚えてしまいましょう。というか,今考えたら,両方とも,推測可能ですね。
sun を block する。わたしゃ,サンバイザーみたいな物を想像してしまった。
で,greasy は,日本語のグリスがわかれば,導出可能。ちなみに,
sunblock が,greasy と言っていたので,納得がいくわけですね。
それから,attending と participating はどっちなんだろう。
未だにわからん。今,英英引くと,attend っぽいなぁ。

to go regularly to a school, church, etc.

とあるので。


それから,TOEFL に近い出題が見られたのが印象的でした。
Part7 で,パラグラフ1の何行目の perform に最も近い意味の単語を
選択肢から選べ,という問題です。たぶん,TOEIC では,こういう問題は,
めずらしいのでは。少なくとも私は,見たことありませんでした。
ちなみに,答えは,「carry out」ね。引っかかって,inspect を選んだ人が
いるはず。それから,少し論理的思考力を必要とする問題もあったかな。


自己採点ですが,たぶん間違っても,たかだか10問でしょう。
なので,90%は,確保できているかと。


ま,あくまで,今回の TOEIC は通過点なので,別にいっかと。
マークシートする場所間違ったし(笑
受験してみて,感触もつかめたし。
スコアは,たぶん900前後な予感。
で,現実は厳しいので,850ちょいとか。
大風呂敷広げすぎて,恥をかく予感大。


以下,わかったこと。

問題点

  • 英文を,読みながら,聞くことができない。
  • 1文を,一瞬で読むことができない。
  • 英語を正確に聞き取れない。
  • イギリスなまりは,いまだに,かなり苦手。しかもあまり好きではない。
  • 背景知識がほとんどない文章については,聞き取れても,何言ってるかわからん。
  • 聞き取れた文章を頭の中に保持しておく能力に乏しい。

及第点

  • TOEIC に必要な語彙は,ま,おおかたクリアしているでしょう。
  • 相変わらず,リーディング問題は得意。
    • ブランクがあったが,時間が余った。
  • 文法問題も,今回に関しては,ほぼ満足。

まとめ

  • 写真は,正確に 3x4 に切りましょう。さもないと会場で張り直しになりす(した)。
  • モチベーションを上げるために,外部からの刺激が必要な気がする。
  • リスニングが弱いので,さらなる修行が必要。
    • だが,どうすればいいのか,まだわからない。
      • リテンション能力の向上。
      • 通訳さんの勉強方法をさぐってみるのがいいのでは?
        • なぜなら,彼らのリテンション能力は半端ではないと推測できるので。メモ取りも参考になるはず。
      • 背景知識,一般常識の補強。けど,気が進まない。
  • 今後の英語に関するプランをどうするか,戦略を練る必要がある。
    • 英検1級を目指す?
  • まずは,初心に返って,語彙力増強。
  • いろんな英語を聞く。
    • ドラマ,ニュース,映画,などなど。
  • 仮にTOEIC900を達成できたとして,その先の勉強方法はむつかしいらしい。
    • 師匠によると,英検1級を目指すのがいいらしい。
  • 2メートルくらいののパットが入らないことがある。
    • 3メートルに関しては,もっとひどい。
    • その結果,パー5の ホールで,ツーオンして,3パットのパー,なんてひどいことも。
    • ホーミングショットが2発でたのは,うれしい。
    • 207ヤードのチップインもうれしい。


あー,幸せとか,生きている理由とかについて書きたいことあったけど,
疲れたので,やめます。
書いても生産的ではないし。ストレス解消になるくらいか。