続・続 tail -f foo.txt | cut -f1,2,3

あぁ,乗り遅れてたんじゃないのね.
わたしをまっていてくれたのね.
なのに私ったら.私ったら!!
cut ちゅわ〜ん!!


というわけで,たぶんわかったっぽい.
さっきシャワー浴びていたら,ん? と気づいたわけです.


'-f' オプションを cut に渡したら,そりゃ,いやでも 1行バッファリングするわ.
どこまでが行の終わりかわからないと,delimiter で,フィールドにちょんぎることができゃーせんのですから.
だから,-b, -c オプションだとがしがし出力できるわけだ.


正確にどこがどうバッファリングされているのかとかはソースみないこには,わからんけど,
んにゃ,見てもわからんかもしれんが,根本的な考え方はあっていると思ふ.
ちゅうわけで,ごめんね,cut ちゃん.流行に乗り遅れているなんていって.
あなた,待っててくれたのね.あなたがそんなにやさしかったなん(ry
ひつこいっちゅうねん.


さて,万策尽きたわけではないのです.
tail が受け取る1行を,インターセプトして,ちょちょっと料理して,何事もなかったかのように,
tail くんにわたしてしまえば...
だれか教えて(笑