コンテキストメニューから,単語検索

英文を読んでいて,しらん単語に出会うのは頻繁で,
だからといって,その出会いをないがしろにしたら,
もう二度と出会うことがないかもしれないわけで,
まさに一期一会なのかもしれない。
そしてそれが運命の人だったら・・・。2007年夏。


前振りがグダグダになりましたが,Web ページを読んでいて,
知らない単語に出くわしたら,その単語を選択して,
コンテキストメニューから,検索。
そう,あら,素敵状態になるわけです。


とりあえず便利なので,お勧めです。
作者様に感謝感謝でつ。
私は,英英(OALD)と英和,和英(英辞朗)を設定しましたが,
その辺はお好みで。goo 辞書もあるしね。

  1. まず,Dictionary Search をインストール。
    1. http://bushwhacker.seesaa.net/category/877845-1.html から。
  2. OALD(Oxford Advanced Learner's Dictionary) を追加。
    1. [メニュー表示]: OALD for "$"
    2. [URL]: http://www.oup.com/oald-bin/web_getald7index1a.pl?search_word=$
    3. [文字コード]: UTF-8
  3. 英辞朗を追加
    1. [メニュー表示]: 英辞朗 for "$"
    2. [URL]: http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=$&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
    3. [文字コード]: Shift-JIS
    4. word_in2 は「かきくけこ」,word_in3 は,「ランダム文字列」かな?
    5. たぶん定期的に変更している予感。なので,検索できなくなったら,要修正。


うーん,ほぼ満足なんだけど,別タブで検索結果のページが表示されるのが,ちとつらいかな。
前も書いたように,Jane Style みたいに,アンカーにカーソルを合わせると,なんていうのあれ,
ポップアップというか,ヒントみたいに表示するやつ,あれで表示してくれると,100満点なのになぁ。
カーソルを単語に合わせると検索してくれるっていうのはあったけど,あそこまでいくと,
私としては,余計なお世話。というか,カーソルを使って,今どこよんでいるか確認したりするのでね。


あー,関係ないけど,コマンドラインから,Gmail にファイル送信できる方法ってないかなぁ。。。
あったら,激しく便利なんだけどなぁ。
知っている人いたら教えてください。
なければ,私,つくっちゃいますよ!!
海外の人が作っていそうな予感。。。


あー,全く関係ないけど,彼女と離れることになりました。
確認したら,別れたというわけではないようですが,
実質,別れたも同然と理解しています。
実感はしていません。(こわー)
さて,どうしたもんかねぇ。。。