昨年末から今月にかけての報告

日記サボっていたので,なげーどー。

彼女のMBA進学のお手伝い

あー,彼女。こういってもいいらしいが,彼女は私のことを彼氏だとは公言していないらしい。
それって,なんともなさけのー話ですわ。ま,いいや。
メンタル面の弱さで自分の研究も手に付かず,結局退学することになったのに,
なぜか彼女のビジネススクール進学へのお手伝いをしております。
早稲田とか明治とかのMBAの説明会にいったり。


もうね,説明聞いている間,おもしろいですよ。
なんせ社会人の中に,としくった学生おっさんが紛れ込んでいるわけですから。
でも,しっかりアンケートには答えたり。


感想は,やっぱりサラリーマン経験がある教授というのは,バランスが取れているなぁと。
私が自分の大学院でみてきた教授陣は,多くの場合,バランスナッシングですから。
んで,楽しそうだなぁと。


話をもどします。
ほいで何が大変って,出願書類の1つである,研究計画書を考えて書くのが私の仕事なんです。
しかも締め切り2日前からとかですよ。
専門書とかビジネス書を彼女が大人買いして,それをもってやってくるんです。
で,「手伝えないなら,私からはなれてよ。」といわれるデス。
究極の2択ですよ。そんなもんこっちに選択権なんかないから,手伝うですよ。
必死こいて本読んで,アイデア練って,文章をパチパチ。
志望動機とか,今後のキャリアプランとか,でっちあげるわけです。
で,3校目の提出が完了したのですが,今回はなかなかいいものができたなぁと。
これ面接でボロがでるなぁ,と楽しみにしております。
でも経営学っておもしろいなぁ。。。
組織行動論とか。たぶん,心理学とか絡んでくるから楽しいんだろうなぁ。
対象が企業といても,結局,人間だし。
ファイルシステムがどうこういっているよりも楽しいかも。
あー,それは,人間とかに応用できない自分の無能さからくるのか。
てか,論文書けなかった俺がいうなっていう話ですね。


ほいで,できあがった研究計画書とか見る限り,
俺,絶対,修士論文書けてたよなぁ,なんて感じたり。
彼女もその点については,賛同してくれます。
ただ,メンタル面が弱いので,自分の研究となると,手に付かないのですよ。
ま,それも終わりだ

退学願いの提出

東大にいって提出してきました。
駒場キャンパスには行ったことあるけど,本郷にいったのは初めて。
指導教官の先生と話しをして,提出完了。ふぅ。
せっかくの機会なので,キャンパスを散歩してきました。


おー,これが赤門か−。
おー,これがドラゴン桜でもでていた,芝生か−。
生協で東大シャーペンとかかってみたり。
甥っ子に,頭が良くなるシャーペンじゃ!と言って,使わせようw
写真パチパチとったり。
生協でおにぎりかって,外のベンチに座ってで食べながら,東大生ウォッチングしたり。


てか,東大すげー。
国立なのに,キャンパス内にドトールとかローソンとかあるですよ。びびっつ。
そして,観光客も多い。三国からも多い。
それと受験シーズンのせいか,地方からキャンパスを見学に来ている感じの人もちらほら。
頑張れ−なんて思ったり。
高校生のときに見に来ていたら,東大を目指しちゃってたなーっていうくらい魅力的でした。


んで,電車代がもったいないことと,お茶の水駅が近そうなので歩いてみることに。
途中の交番で警官のおっちゃんに聞いたら,20分くらいだそうな。
げげんちょ。あ,やめよー。
で,おっちゃんが,「男の人なら大丈夫だよー」とかいってきたので,
おう,その挑戦かったらー,と。
結構時間かかりましたが,ま,楽しかったと。
160円,電車代節約できたしね。
そんな感じ。

築地市場経由秋葉原行き

母親が東京に用事があってくるので,父も一緒に。
ほいで私は,父親の付き添いで,築地市場場内と秋葉原に。
母親の行き先にも興味はあったが,父は目の病気で,
視力が極端に落ちているらしいので,しゃーないしゃーない。
うまい寿司くいたいし。


実は去年もいったんですが,今年はあの有名な大和寿司へ。
1時間くらい待ちました。
で,おいしかったよー,と。ぼたんえびとかブリブリ。
おとんは熱燗をたのんでいい気分になってるし。
おまかせセットを注文したんですが,量が少なく,
追加で結構頼みました。
アジ,寒ブリ,んで,ヒラメとか。
大トロ,中トロうまかったー。
ウニもうまかったー。
で,2人で9300円だったかな。
おとんもわたしも身長180cmくらいなので,でかいんですが,
この男二人で,おいしい寿司食ってこの値段なら,相対的にみて高くはないかなと。


ただ,去年いった場内の市場寿司というお店も感動したなぁ。
量もけっこうあったし,ぐるなびでクーポンあったし。
白身があまくて,はじめて白身をうまいと思ったし。


というわけで,おいしいお寿司をたべたいならいってみるのはどうでしょうか。
行列がすごいことになってるけど。
10時くらいにいけば,そこまで待たないと思います。


で,秋葉原です。正月実家に帰ったときに,ハードディスクの値段がさがってるよー,
とおとんに話したら,買いますかな,といっていて,で,実際に買いに来ましたよと。
Seagateの1TBをドスパラで買いました。7500円くらいだったかな。
でですね,その次の日くらいに,SeagateのHDDの問題をニュースで見たですよ。
どんなタイミングやねんと。
でも,ドスパラのWebページによると,ドスパラで販売した分については,
不良はないとのこと。ほんとかどうか知らんが。
買ったHDDは実家にあるけど,換装するのは私で,それは2月に実家に帰ったときなので,
どうなることやら。


あと秋葉原をブラブラ。中古品とかに目を輝かせていました。父が。
おまえ,視力落ちてんちゃうんか!とつっこみたくなりましたが,我慢しましたよ。
何を思ったのか,980円で売っていた,電源だけ入っているDELLのPCケースを買うか−,
とか,100円でうっていたラックにマウントする中身のないサーバーケースを買うかー,
とか。
買わせないように頑張って説得しましたよ。



というか,1TBもなににつかうんじゃい。正月帰ったときにチェックしてみたけど,
ほとんどディスクを使っていないことが判明。
不思議だ。。。


以上,お疲れ様でした。