情報セキュリティスペシャリスト対策本

4月19日に迫った,情報セキュリティスペシャリスト試験合格に向けて,
ちょいと方針を変更します。
最悪でも,午前1,2だけは合格する方向に。


こないだ,調べてみたこと。

  • 午前1
    • 難易度はレベル3。つまり,応用情報技術者,旧ソフ開
    • 範囲は,テクノロジ系,マネジメント系,ストラテジ系。つまり全部。
    • 午前1で,6割以上得点できないと次以降採点されない。
    • 30問。つまり,18問以上の正解が求められる。
  • 午前2
    • 専門分野を重点的に。
    • 6割以上得点できないと午後は採点されない。
    • 25問。15問以上の正解が求められる。
  • 午後1
    • 4問中2問選択
    • 同じく6割以上で(ry
  • 午後2
    • 2問中1問選択
    • 6割以上で合格。


というわけで,午前1をクリアせんことには,先へすすめんぜよ。
いやさ,午前をギリギリ6割で通るなんて,数年前に,
「午前の鬼」と自分で言っていたからには,許されないことなんだ。
そして,10割バッターとしては,落ちるわけにはいかないんだ,
って思ったけど,別にいいか,春秋やっているし,午前だけ受かって,
秋ネットワーク合格すれば,というか,英検1級の方がたいへんじゃね?
とか思ったりするわけですよ。
WBCでのイチローの打率もそこまで高かったわけではないし。
いやー,WBC興奮しました。ニートで良かった。
はい,チャックチャック。

これまでやったこと。

「情報セキュリティスペシャリスト 合格教本」の2周目を読んでいる。2周目ももうじき終わる。

ITECの過去問集で,テクセの午前問題を2回分やった。


1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉

これも今,2周目を読んでいるところ。いま半分くらい。





で,午前の他のパートへの対策だけど,結局,これ買いました。


これの2005年度版をもっていて,大変役に立ったので。
この問題集で,足りないパート(法務とか,そっち系)を補おうという作戦。

これからやること
  • 午前の手薄になっている分野の問題
    • 基礎理論当たりは,たぶんできるが,時間がかかってしまう可能性がある。
    • 時間との戦いでもあるので,さくさくできるように,取り戻しておく必要がある。
    • 他の手薄なパートは,同じ問題がでることを祈って,なんとなく暗記しておく。
  • 午後の問題を実際に解く
    • 自分で解答を作成する必要がある。これ大事。
    • 解答シートは,ITECの本を買っていれば,WebからDLできる。
    • たぶん,2,3回くらいは同じ問題をやる必要がある。
    • データベースの時はそんくらいやった記憶がある。

んなもんかな。
同じく情報セキュリティスペシャリスト(セスペと略すらしい)を受ける皆様方,
今回から採点方式が絶対得点方式,ようは相対的ではない,になるので,
頑張りましょう!!ていうか,頑張れ,俺。
人の尻たたいている場合じゃねぇよ。